2016-07-10から1日間の記事一覧

岩国城から

遠方に瀬戸内の島々が薄っすらと見えました。

徒歩にて、5-6分、岩国城へ

ロープウェイで岩国城へ

しろへび館2

ケースのなかに、5匹いました。 ツツジ、モモ、ツボミ、ハク、ウメ

しろへび館

吉香公園

実験橋 錦帯橋の20年ごとの建て替えのため 橋板と橋板の間の素材の耐久を実験中 無しの場合、棕櫚、プラスチックコーキング と、郷土のボランティアさんから説明を受けました。

錦川

巌流ゆかりの柳 槍倒し松

錦帯橋3

橋のタモトから

錦帯橋2

昨日よりは、川の流れは緩やかで濁りもなくなっていました。

錦帯橋

ホテルの欄間額『不召而自來』

老子73章『天之道不爭而善勝、不言而善應、不召而自來、?然而善謀。』 天てんの道みちは争あらそわずして善よく勝かち、言いわずして善よく応おうじ、召めさずして自おのずから来き、?然せんぜんとして善よく謀はかる。 おもてなしの心です。 吉田茂が料亭花…

夕食にでた鮎の塩焼きが、いままで食べた鮎と比べると、程よい脂と塩加減、焼き加減、タデ酢につけて食べたら、熟成かなと思う、美味しさでした。

おもてなし

歯ブラシが錦帯橋⁈ ホテル会長が、食事中など、客全員に対して挨拶していた。 当日の部屋が入口から一番奥であったが、廊下の壁面のあちらこちらに、絵画など美術品があり、遠さを感じなかった。

朝食

朝粥、ほうじ茶 豆乳豆腐

錦帯橋温泉

1日ごとに男湯と女湯が入れ替わります。 単純放射線冷鉱物泉 ラドン 源泉10.9度、無色透明、無味無臭 加温、循環、ph6.5

ホテルインのとき

すがぬけ通れば、厄除け 六月晦日の大祓式は「夏越大祓(なごしのおおはらえ)」とも「すがぬけ」とも称され、茅(かや)でできた茅の輪(ちのわ)をくぐり、紙の人形代(ひとかたしろ)に息を吹きかけて、わが身の「罪・科(とが)・汚(けが)れ」一切を託…

岩国寿司

郷土料理、岩国寿司 錦糸卵と蓮根が入ってます。

大平

地元郷土料理、大平、けんちん汁みたいかな⁈ 完食、蓋と器の底に、文字が⁇

夕食後

夕食後、あまりにリラックスしたので、ブログ書きが遅れてます。 金冠黒松、火入れは1回、辛口 地酒メニュー 五橋、火入れなし、味に深み 本日の私は、金冠黒松が好みでした。