2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は四日市

8月16日 今日は代休を取り、新盆、初盆 ネットには、 「盆の入り(13日) この日は「迎え火」を焚いてご先祖の霊を自宅に招き入れます。 自宅にて盆棚(精霊棚)の準備ができたらお墓に参り、綺麗に掃除しておきます。 低めの机 真菰(まこも)を引いてお供え…

徒然

8月13日 帰宅時、歩道橋の上から 雷鳴がして、雲間に稲光が 8月14日 ヤフーニュースに、 「14日(火)3時、ハワイ方面の西経域から進んできた元ハリケーンの熱帯低気圧「ヘクター」が、180度経線を越えて東経域に入り、台風17号になりました。越境台風となるの…

まだまだ猛暑

8月6日 ネットに気になった言葉が、 「わたしと小鳥とすずと わたしが両手をひろげても、 お空はちっともとべないが、 とべる小鳥はわたしのように、 地面(じべた)をはやくは走れない。 わたしがからだをゆすっても、 きれいな音はでないけど、 あの鳴るす…

猛暑

7月31日 朝、会社出勤時、路上にヘビの死骸にアリが集まっていました。 8月1日 夕方、会社帰り、歩道橋から見た、夕焼け空 8月2日 夕方、会社帰り、歩道橋から見た、夕焼け空 8月5日 今日も猛暑 3日、名古屋市では午後2時に40度2分に達し、観測史上初めて4…