10月7日

10月7日

歯科クリニック

女医さんから、変わりはないですか、と、

右下が痛みます、と、

エッ、右側ですか、と言われる、

アッ、間違えました、左側です、

いつ痛みますか、と、食べているときですか、と、

いいえ、中間に、と、

どこが痛みますか、と、

歯の中が痛みます、と、

歯肉炎ですね、と、歯ぎしりが影響していると思われますね、と

女医さんから、出来上がった部分入れ歯を見せられる

実際にはめてみる、痛いところはありますか、と、

左側が、と

削りますね、骨の部分が当たっていますね、と

そのあと、左前が当たる、高さが高い、と言うと、その都度、調整してもらいました、

そして、はめ方、外し方の説明を受ける、爪を切り過ぎるとやりづらい、と

洗浄剤のことを聞く、熱湯につけないでください、変形します、と

接着剤についても聞く、今は必要ない、それにベタつく、と、歯肉が痩せたりしたら、隙間が出来たときに必要かもしれない、と

私から、入れ歯を見ると思い出すことがある、と

母が入院したとき、喋りづらいとのことで、私が家に入れ歯を取りに行った、病院に戻ったときは、母は意識がなかった

また、兄が亡くなったとき、棺に入れ歯を入れてやりたいとのことで、私が家に入れ歯を取りに行った

助手さんが、彼方で食べれないといけないと、入れ歯を入れますね、と

私が、寝るときは外したほうが良いですか、と尋ねると、

助手さんが、アメリカ人も寝るときは靴を脱ぐ、それと同じ、と

助手さんから、入れ歯の保証について説明を受ける、そのあと、サイン

女医さんから、入れ歯をティッシュに包んで置いて、忘れてそのまま捨ててしまうことがある、気をつけてください、置き場所を決めて置いてください、と

私から、そういえば、私もマウスピースをティッシュに包んで置いて、失くしてしまいました、過去2回、そのままゴミ箱から取り出しました、と

女医さんから、マウスピースを作成してから3ヵ月以上経過しているので、再度、保険で作成出来ますよ、と

お願いします、と

私から女医さんに、銀歯についての文書が受付前に貼ってありますが、左奥歯は虫歯になっていますか、銀歯を取り替えた方が良いですか、と尋ねる

左奥歯は歯肉炎で痛みが出て、ぐらついていると思われる、取り替えは必要はない、と