2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続き

岐南町の空模様 「しらしま」で晩飯 今日も一日、元気で無事故で過ごせました。ありがとうございます。

台風12号

7月27日 会社仕事の道すがら、大曽根商店街で、お祭り準備中でした。台風12号は大丈夫かな。 7月29日 今日は一宮七夕祭り 台風一過かな、風はまだ強く、ピューピューと鳴っています。気温32℃ いつもの「うなぎや」で昼飯 蒲焼き定食、1800円、鯉の洗い、600…

今日は代休

7月25日 今日は代休 「栄枯盛衰」 会社で同僚のお土産のお菓子を食べていて、菓子の入ったいたトレイに、百人一首が書かれていました ネットで調べたら、 百人一首47番 恵慶法師(えぎょうほうし) 八重葎(やへむぐら) しげれる宿の さびしきに 人こそ見え…

続きの続きです

7月22日 今日は白鳥 尾張一宮PAで朝飯 おにぎり、梅としぐれ、300円 道の駅「清流の里しらとり」「白鳥」に立ち寄り 「美人の湯しろとり」に入湯 泉温 44.5℃ pH 7.8 泉質 ナトリウム・炭酸水素塩泉 入浴後、昼飯 「飛騨牛朴葉味噌焼き定食」1850円 スピード…

続きです

「黒龍」 ネットのブログに、思わず旨い?表現があったので、 「上立ち香は、比較的華やかで、マスカットの様に香ります。開栓直後、香りを持つようなヘッドスペースのグラスではやや揮発感にも感じたが、翌日には落ち着いたよう。含むと、相変わらずの黒龍…

今日7月23日は大暑

7月1日 明日は半夏生 ネットで調べました。 「半夏生(はんげしょう)は、その雑節の一つで、梅雨の終わり頃の時期を指す言葉 昔の半夏生は、夏至から数えて11日目としていましたが、現在はより正確性を高め、黄道(地球上を太陽が1年掛けて通る道)を基準。 …

続き

通りかがりに、史蹟の看板を見つけて立ち寄り 「美濃観音寺山古墳」 6月29日 ネットでW杯の記事を読んでいて、調べた言葉 「レギュレーション」 (regulation)規制。規則。定め」 この言葉の由来はラテン語で「支配する」という言葉から来ており、原則、厳…

細めに水分補給を

6月26日 会社帰りに、タクシーて内科クリニックへ 上腹部超音波エコー検査 検査前に血圧を測ると、110台~80台、すごく下がってますね、と看護士さんへ言うと、夏場は血管が開いているからですよ、とのこと 検査の先生からお腹が痛みますか、と尋ねられたの…