続き

イメージ 10

通りかがりに、史蹟の看板を見つけて立ち寄り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

「美濃観音寺山古墳」

6月29日

ネットでW杯の記事を読んでいて、調べた言葉

「レギュレーション」
(regulation)規制。規則。定め」
この言葉の由来はラテン語で「支配する」という言葉から来ており、原則、厳密な決め事という意味が含まれている。

似たような意味を持つルール(Rule)は「規則や統治」
これらの2つの言葉は同じような意味でありながら使う場面が異なる。

ルールという言葉は社会において秩序や機能を維持するために定められているのに対して、レギュレーションという言葉には法律的な力が強い規則になる。

ディレギュレーション(Deregulation)とは辞書で引くと「規制緩和」という意味を持つ。
一般的には国や政府の規制が緩和される事に対して使われる言葉。

ダウンレギュレーション
医療や薬学業界において使用される言葉で、薬の投与などの刺激によって神経の伝達を弱める調節のこと。簡単にいうと「感じにくくなる」ことです。例えばアルコール中毒者はアルコールによって刺激を感じにくくなっている。

レギュレーションという形で共通の取り決めが必要になった背景には、グローバル化による文化の違いを埋める事を目的としたものやフリーランスが活躍するようになった事も挙げられる。

6月30日

今日は土曜日

泌尿器科クリニックに通院

MRI検査の結果
院長から、異常無しと
精嚢、膀胱は異常無し、前立腺には炎症の跡、傷の後が硬くなると同じとのこと、異常無し
前立腺ガンの血液検査も異常無し
尿からは異型細胞も検出無し、赤血球も正常
3年経過、卒業だね、と
私から、ありがとうございます、さみしいですね、おかげ様で助かりました、今後も定期的に来て良いですか、と
院長から、半年後、年末になるけど、予約してください


もうすぐお盆ですが、
仏教では、
「煩悩具足(ぼんのう ぐそく)の凡夫(ぼんぶ)」
といって、人間とは欲をはじめとする「煩悩」でできたものであり、欲からは絶対に離れられないものだと教えられている。

ということを知って、自分を見つめて、省みましょう。


十悪(じゅうあく)
身の3種、口の4種、意の3種、合計10種の悪業をいう。十不善業ともいう。殺生せっしょう、偸盗ちゅうとう、邪婬じゃいん、妄語もうご(うそをつく)、綺語きご(お世辞をいう)、悪口あっく、両舌りょうぜつ、(二枚舌を使う)、貪欲とんよく、瞋恚しんに(怒り)、愚癡ぐち(癡か)または邪見じゃけん。

殺生せっしょう
=あらゆる生き物を殺したり、弱いものを痛めつけること(断生命だつせいめい)。
偸盗ちゅうとう
=他人のものを盗んだり、他人の心を自我により束縛してしまうこと(不与取ふよしゅ・劫盗ごうとう)。
邪淫じゃいん
=淫みだらな男女の性交を行ってはならない。また男と女にかかわらず他人に性交を強要してはならない。淫らに不倫を行ってはならない。異性に横恋慕をしてはならない。性的な破廉恥はれんち行為等をする事(欲邪行よくじゃぎょう・淫妖いんよう・邪欲じゃよく)。
妄語もうご
=ことさらに人を騙だますすつもりで嘘をついてはならない。詭弁きべんを弄ろうして人心を惑わしたり、他人を欺だます事(虚誑語きょきょうご・虚妄きょもう=いつわり)。
綺語きご
=見栄による偽りの言葉や、邪心があって巧みに飾った言葉で話したり、口先だけで嘘の言葉を吐いたり、有りもしない話を真実の様に言ってしまう事(雑穢語ぞうえご・非応語ひおうご・散語さんご・無義語むぎご・染心せんしん)=(煩悩に汚れた心)から発する言葉)。
悪口あっく
=人を罵ののしったり、あしざまにけなしたり、人を罵倒ばとうしたり、汚い言葉で怒鳴ったり、人に蔑さげすんだ言葉で侮辱する事(麁悪語そあくご・悪語あくご・悪罵あくば)。
両舌りょうぜつ
=二枚舌を巧みに使い、双方を巧みに操り、両者を不仲にさせたり、二人の人にそれぞれ都合の良いことを告げ、両者を離間させ争わせたり、有りもしない事柄をつくりあげ、他人を中傷する事(梵語ではパイシュニヤ「告げ口、中傷」と訳す。離間語りけんご・破語はご・人の中を裂く二枚舌)。
貪欲とんよく
=貪むさぼる事で、愛情を飽くなきまでに特定の人に貪むさぼり、また相手から飽くなく欲したり、物質に対して執着が激しく、名誉・権力・地位の誇示こじ
、並びにそれを獲得する為には手段を選ばない行動に出たり、他の人からなんと言われようがケチを貫く事(貪とん・貪愛どんあい・貪取とんしゅ・慳貪けんどん)。
瞋恚しんに
イカることで、自分が思う様にいかないと怒いかったり、我利我欲を通す為に怒ったり、自分の意志が通らない為に怒ったり、ヒガミ根性が募って怒ったり、我が儘を通す為に怒る等々の事(瞋しん・恚害にがい)。
邪見じゃけん
=因果の道理を無視する事で、邪な考えを押し通したり、自分の都合が良い方に物事を思ったり、ひねくれた心で他人の言葉を解釈したり、自分を卑下ひげしたり、目先の事柄に執着して先を見通す心を持てない事(愚痴ぐち)。


今日も一日、健康で無事故に過ごせました、ありがとうございます。