徒然

8月13日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

帰宅時、歩道橋の上から
雷鳴がして、雲間に稲光が

8月14日

ヤフーニュースに、
「14日(火)3時、ハワイ方面の西経域から進んできた元ハリケーン熱帯低気圧「ヘクター」が、180度経線を越えて東経域に入り、台風17号になりました。越境台風となるのは、2015年9月1日に越境した台風17号(ハリケーン「キロ」)以来で、約3年ぶり。」

今日の晩飯、「松屋」でカルビ焼肉定食、半熟卵、ポテト
たいてい「松屋」では、これを注文します、注文してから鉄板で焼くので美味しい

イメージ 4

しかし、今日の焼肉は残念、鉄板の焦げを取り除く処置が不十分なのかわからないが、肉にたくさんの黒いかたまりがからまり、肉もちぢれてしまっていた。

さらに、サラダと味噌汁付きだが、味噌汁が付いておらず、食べ終わってから、気づきました、そのことを店員に話すと、「いまから作って出します」、とのことであったが、食べ終わっているので、「いりません」と返事をしたが、「すいません」の一言も無く、まだ出そうとするので、大人げないと思ったが、「味噌汁代60円返してください」、と言ったら、ドライブスルーの客対応で、奥に入ったまま、いっこうに出てこなかったので、あきれて帰りました。

8月16日

イメージ 5

朝、駐車場に居るとき、ツバメの鳴き声がした方向を見ました、兄弟かな⁈、こちらを見ていました。

ネットで調べたら、
「親鳥の鳴き声と種類と意味は?
さえずり鳴き
鳴き方「チュチュルチュルチジー」主に電線や巣の周りなどで鳴いている鳴き声です。
一般にツバメといえばこの鳴き方という印象が強いのではないでしょうか。
意味
巣を作る場所を見つけて雌を呼ぶ時・他の雄を遠ざけ近寄らないようにする時
ジージー鳴き
鳴き方は雛の鳴き声を真似したように比較的大きい声で鳴きます。
意味
夫婦になるため雄が雌に求婚する時うまく受け入れられれば晴れてカップルということになります。
雛の鳴き方を真似するのは雌の母性本能に訴えかけて、注意を引きやすくするためではないかと考えられています。
ツビー鳴き
鳴き方「ツビーツビー」
大きな声で鳴きます。
意味は、害敵が近くにいる時に警告として鳴きます。
近所のツバメやつがいのツバメに危険を知らせる手段で渡来した当初やイタズラをした人間に対しても鳴く時があります。
チャカ鳴き
チャカと短く鳴きます。
意味
雄が雌が共寝に誘う時の鳴き方です。
断られる場合もあるそうですが、うまくいった場合数日して卵が産まれます。
チュイ鳴き
巣の付近でチュイと短く鳴きます。
意味
目の見えない雛に親鳥の存在を気づかせる為卵からかえったばかりの雛はまだ目が見えないので親鳥が餌をとって帰ったのを気づかない場合があります。
そんな時は短く鳴いて気づかせるという方法をとるようです。」

8月18日

耳鼻科クリニックに通院
CPAPは100パーセント使用しています、ただ寝室以外で寝てしまうことがあり、その時は使用出来ていません、これからは寝室で寝るようにします、と私から院長に話す。

内科クリニックに通院
血圧測定、110-70でした
院長が家では血圧はどうですか、と聞かれ、120-80です、と答える。
院長から降圧剤は減量しなくても良いね、胃腸薬は出しておきます、と言われる。

8月19日

今日の晩飯、「はなまるうどん」でふわとろ親子丼セット、塩豚ぶっかけうどん

イメージ 6

見た目が写真と違うかなと思って、ふわとろ親子丼に関するネットでの意見を見たら、

「親子丼なんですが、御出汁は美味しいですが、鶏肉がパサパサで、ご飯の量と具の量の割合があってませんでした。 
正直これは、残念な商品ですね。次回に期待します。」

「親子丼は美味しいんだけど、鶏肉の量がけっこう多くて、ちょっとパサパサ系だった。
卵が少なかったので、どちらかといえば卵の量を増やしてくれたほうが良かったな。」

今日も一日、元気で無事故で過ごせました、ありがとうございます。