今日は仕事

土曜日はたいていデニーズで朝食、その後自宅までの車中で、NHKラジオ第1放送の『ラジオ文芸館 アナウンサーの語りと音響効果で構成する”聞く短編小説”』を聴くことが、楽しみになってます
08時05分から08時45分、乗車してすぐ始まり、自宅に着く頃終わります
今日は、「人間椅子」作:江戸川乱歩、2003年1月12日放送のアンコール

【私なりの感想は】
テレビや映画などの映像から得る驚きと感動は、まさにその映像に自分も臨場しているという感覚だが、それとは違い、ラジオから流れる人間の言葉と音響だけの世界では、音のみの情報からその世界を自分なりに想像し、自分の頭のなかで映像に置き換えるため、テレビや映画を観た場合と比べて、感覚や感動が身近なものとなり、長く記憶に残ることになると思う

日曜名作座』もよかった、いまは聴かなくなってしまったが、出演が森繁久彌加藤道子の2名だけで、二人が声色を変えて登場人物を演じ分けていた、2008年4月からは、『新日曜名作座』となり、西田敏行竹下景子の出演で放送中です

イメージ 1

昨日、晩飯食べた「くら寿司」でガチャポン当たりました
『キュウビ』(マグネット)ゲット‼︎