今日は、蔵開き

今日は、花美蔵の白扇酒造で蔵開き(岐阜県加茂郡川辺町中川辺)

蔵元の跡継ぎさんの言葉
「安全安心(ごまかしのない、安全な原材料)・義理人情(お客様との接触の場、会話を大切に)・美味しい(時代に合った品質)・面白い(新商品の開発)・礼儀(挨拶・笑顔)」

いつものコースで、蔵まで向かいます。

JR中央線春日井駅から、840円
イメージ 1

春日井駅茨城県の観光ポスターが貼ってありました。
イメージ 2

イメージ 3

多治見から太多線で中川辺でおりる
イメージ 4

茶店サンシャインで、モーニング、350円

イメージ 9

イメージ 5

小雨まじりの天気、肌寒い
花美蔵の白扇酒造で蔵開きに
純米しぼりたて生酒
朝しぼりのピリピリ感がなくなり、飲み易い、お米の味が味わえます
イメージ 10

純米吟醸ひやおろし
10ヶ月かな、寝かせてあり、辛口、スッキリ、渋み
ラベルが変わり、外国語が、輸出の、ブランドに、頑張って、中途半端にならないで

「獺祭」旭酒造(山口県岩国市)は11月23日、東京銀座に直営の路面店をオープンした、そうです。来春にはパリに獺祭が飲めるレストランを出店する計画だ、そうです。

秋あがり純米酒
ひだほまれ、米独自の味かな

酒蔵の梅酒
日本酒ブレンド仕込

福来純本みりん
レモンを入れた炭酸割りを、勧められました、みりんの独特の臭いがしました

芋焼酎限定焼酎25%
紅あずまの臭い、味かな、他の芋焼酎とは違う

みりん粕クッキー
粕なの

塩こうじ
大根塩こうじ漬け、サツマイモとバターと塩こうじ

寿俵屋醤造り守口大根
今までの、守口漬とは

イメージ 8

イメージ 6

イメージ 7

餅つきは、10時から1時間ごと
きなことやま仕込醤油、動物性の味かな、魚
10時と12時に、餅を頂きました。酒造りの米を、つきたては、格別

かしおゴルフ場特製けんちん汁300円
豚バラ肉と玉ねぎ

花美蔵蔵出し朝しぼりを買う、1000円
自重のしぼりたては、酒は若く、舌のピリピリ感がします

こうじ甘酒
甘さ控えめ

浅五郎の小田巻、実演販売
焼きたて、小豆粒あんは甘さ控えめ

やまの小鯵の甘辛煎り、実演販売
若狭の天日干しの小鯵、花美蔵の料理酒と本みりん、魚の臭みが無い

綿虫が飛んでいました。
もうすぐ冬、雪かな

ネットで調べました。
カメムシ目ヨコバイ亜種アブラムシ上科
トドノネオオワタムシ
リンゴワタムシ
オスには口がなく、寿命は1週間ほど。メスも卵を産むとすぐに死んでしまう。熱に弱く、人間の体温でも弱ってしまう。
雪虫が出現する時期は10月~11月の秋ごろ。気温が低くなってから、見かける。
白色の蝋(ろう)物質を分泌する。

太多線中川辺から多治見へ
中央線で春日井駅へ、840円

ラ モンシェルで、パンを買う、653円

今日も、無事、健康、無事故で過ごせました。ありがとうございました。