今日は文化の日

11月3日

モンシェル春日井店でモーニング
ミックスサンドイッチとホットミルク
金券300円で456円
春日井ICから東名高速道路
小牧JCTから中央自動車道
多治見ICでおりる、430円

岐阜県可児市日帰り温泉施設“天然温泉三峰”に入湯、700円
泉質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 低温泉)泉温…28.8度、PH値…8.5

内津峠PAで休憩、ホット焙じ茶を買う、130円

イメージ 1

秋の空

内津峠PAヒッチハイクで乗ってきた⁉一匹のカメムシが、車の窓ガラスに必死にしがみついていました、春日井ICでおりる、430円高速道路をおりても、まだしがみついていましたが、車のスピードが落ちると、身体の向きを変えて飛びたって、ガードレールの草むらに入っていきました、彼?にとっては大移動でした。

途中消防車とすれ違いましたが、マスクをした救急隊員さんが運転していました
以前も見ましたが、消防車は消防隊員さんが運転しているかなと思っていました。

交差点で停まっていると、交差点の植え込みに、センダンの木が実を付けていました
ネットで調べました
「夏の日の午後は梢にクマゼミが止まり、樹液を吸う様子が見られる。しかしサポニンを多く含むため、人、犬が食べると中毒を起こし摂取量が多いと死に至る。古くはアフチ(楝(おうち))といって花を観賞、「栴檀(せんだん)は双葉より芳し」といわれて香木とするセンダンは、ビャクダン科のビャクダンのことであり、本種とは違う。漢方薬で樹皮を苦楝皮(くれんぴ)、果実を川楝子(せんれんし)とよび、駆虫剤、鎮痛剤などに用いる。
花言葉は「意見の相違」。
 5月~6月にかけて白と淡紫色の小さな花をたくさん咲かせ、甘く高貴な香りを放ち、その香りはチョコレートやバニラにも似ている。鳥の糞に混じって発芽・繁殖。生長が非常に早く、根元から刈ってもすぐ新芽が出てしまい駆除は困難を極め、完全に根から引き抜かない限り根絶は難しい植物。
昔は棺桶や死者の杖を作る際、栴檀を利用していたと伝えられ、不吉で縁起の悪い植物で本来は庭に植えるべきではないが、生き生きとした葉を茂らせ、生命力に満ち溢れた栴檀は私達に元気を与えてくれる植物でもある。
また最近では栴檀の抽出成分を利用したインフルエンザの予防や治療の研究も進んでいる。」

イメージ 2

秋の味
恵那川上屋で買った「栗きんとん」230円と「きんとん羹(かん)」194円を食べる
きんとん羹はかくし味に醤油と蜂蜜を加え、焼き栗の風味に。

今日も一日、健康、無事故で過ごせました、ありがとございます。