9月13日

今日は右下奥歯が痛むため、歯科クリニック12時30分予約

昼飯抜きで女医さんに診察

痛みますか、今日は痛くないです、いつから痛みますか、2週間前から痛みます、痛みが10分くらい続き、それが2~3回続きます、固い物を食べたとき、歯のポイントに当たると、激痛が走ります、痛みの原因が何かわかりません
どこが痛みますか、と言われたので、歯の中が痛みます、と

虫歯が無いか診ます、歯茎の隙間も測りますね
右下奥歯に器具を当て診察
出血していますが、大きな虫歯はないですね
歯の隙間を測る、1ミリ、2ミリ、欠損、・・・、助手さんが記録
歯を綺麗にします、このくらいの力で痛くないですか、はい、
歯をギシギシ歯ぎしりをしてください
どこか当たる所はありますか、いいえありません

手鏡を持たされ、口の中を見る
右下奥歯のブリッジは、2本で3本分を支えているので、負担がかかっています
口の基本姿勢は守っていますか、開口訓練はしていますか
日中は気をつけています、悔しことがあっても、くいしばりはしません、と、女医さんに言う
頬の内側を見てください、縦に白い皺がありますね、それから、舌の側面を見てください、四角い歯の跡が付いていますね
これは、明らかに、くいしばりからきています、
無呼吸はマウスピースをしていますか、いいえ、CPAPです
それでは、就寝中は、CPAPで口は開いているので、やはり日中、まだくいしばりがあると思われます
注意書きを貼っていますか、はい
会社のパソコンに貼ってください、まだ、ありますか、はい、たくさん残っています、あっ・・・
一生懸命仕事をしないようにします、と、女医さんに言うと、あまりパソコンやスマホに集中しないように、と、はい、と返事

歯に風を当てたとき、しみたところはないでか、左上奥歯がしみます、と言うと、根っこの部分がスカスカになっています
歯を磨くと、出血しますか、はい
出血している部分はしっかり磨いてください、はい、と返事

左上前歯の根っこの部分が虫歯になっています、削ります、次回はその部分を被せます、出血していると被せることが出来ないので、よく磨いてきてください、ほかに虫歯はないですね、

痛み止めはどうしますか、御守りとして、はい頂きます、と返事


ヤフーニュース「古い日本人像を変えたと思う?」「それって質問かな?」大坂なおみ選手の会見に見えた“ダイバーシティー”の壁
9/14(金) 6:02配信 から、

ダイバーシティーはアメリカで生まれた考えで、本当の意味はマジョリティーとマイノリティーがいるのではなく、お互い違う者同士、対立することもあるかもしれないけど理解し合って存在を認めて生きていこうというもの。マジョリティーがメインで普通じゃないものを受け入れる、ということではない。

アイデンティティという言葉は、日本語で『自己同一性』と訳される。同一性というのは、自分が思っている自分と周りが思っている自分が同一視されること。つまり日本人のアイデンティティは、周りの“○○らしい”と自分が合っているかがテーマ。」