健康管理

11月10日

耳鼻科クリニックに通院
院長の診察、何かありますか、と、
おかげさまで、頭痛も無くなり、夜間の頻尿も1回に収まっています、この間初めて、1回だけ、無呼吸が0になりました、今はCPAPを使わないほうが不安になっています、旅行にも持っていき使用していて、100パーセント使用しています、将来、CPAPを使用しなくても、よくなりますか、と、
今後も様子を見ながらになります、と

11月16日

内科クリニックに通院
今日は生まれて初めての、インフルエンザ予防接種
問診票の記入、検温、36.4℃、血圧測定、110~80
いよいよ注射、右腕を出そうとすると、左腕を曲げてください、と、筋肉注射、針を刺したあと、液が入る時に痛いそうです、3才の子も同じ注射をしているからね、と、
揉まないで、30分経てば入浴しても良い、擦らないで、今回の注射は腫れやすいから、腫れたら冷やして、と、冷えピタや保冷剤で、 と、

院長に、10月下旬から右上腹部チクチク痛む、10日間継続、その後は鈍痛に変わる、起床時、身体をひねる、反ると、右上腹部痛み、右背中痛む、と話す
胃酸だね、痛むときは、制酸剤を1日1回から2回飲んでください、と、

11月17日

眼科クリニックに通院
眼圧検査の後に視力検査
目を細めないでください、と言われた
やはり、前回は目を細めて検査したら、若干、視力が良かったから

検査の途中に質問しました
眼薬は2種類だが、点眼する場合、間隔はどのくらい空けた方が良いのか、
5分くらい、少なくても2~3分、前の薬の効果が薄くなってしまうとのこと
最近運転免許証を更新した時、視力が左0.7、右0.3だった、お巡りさんに助けてもらって、更新できた、くらいだった、と
メガネをかけて測ってみましょう、と
裸眼左0.1右0.1、矯正視力左1.0右1.0、
メガネ左0.8右0.6
いまのメガネは遠近両用眼鏡ではなく、ギリギリ両眼で見えるよう調整したもの
近くを見るときはメガネを外している
院長から、メガネは、遠近両用眼鏡など違うメガネを複数造って、良い方法を選んだらどうか、と言われたが、メガネを造りに行く時間が、なかなか取れない、と
処方箋は出しますよ、と言われた
今日はまだ検査があるので、また相談してください、とのこと
瞳孔を開く眼薬をさす

ほか2種類の検査の後、院長に呼ばれる
メガネのことを再度説明してもらう
院長から頑張って、と、3種類の検査
眼圧は左13右11、異常無し
右眼の白内障はランクで1、年齢的に少し早いが、心配無い程度、とのこと

11月18日

西郷どん」を3週分、録画を観る
ネットで調べて、

「テーマ曲の奄美バージョンの歌詞
すらちまいあがれぃ
なだこぼさず
あぶぃてぃ
うらんなりゅんちゅんきゅぬ
うむいー
ヨーハレィヨハレィ
かなむあふりてぃゆぬたむぃじ
 
大きく羽ばたけ
涙をこらえ
叫び出す
散りゆく人々の信念を
ヨーハレィヨハレィ
愛があふれる世界のために

エメラルドグリーンの滝つぼは、南大隅町の「雄川」上流にある落差46メートルもある滝つぼ
ぽとりと落ちる白い花の正体は、奄美の「サガリバナ」
人知れず夜に咲き、明け方には散ってしまうその花を、「散っていく命のはかなさをどうしても撮りたい」とこだわって撮影、とのこと」