11月28日

会社を休み、あいち肝胆膵クリニックに通院
09時30分に到着、10時30分予約なので、車で待機

問診票を記入、事前に自分で今までの病歴をまとめたレポートを合わせて提出

11時10分診察室へ
先生がレポートを見ながら、どこで診てもらっているの、と、
自宅の近くです、と、
5年前に、食後約2時間後、腹痛、背中痛み、胸焼け、膨満感、吐き気、喉の痛み
脂っこい食事後約2時間、右上腹部痛み
逆流性食道炎と診断
睡眠時無呼吸症候群もですか、と、はい、泌尿器科で血尿で通院したとき、異常は無かったのですが、頻尿については、睡眠障害ではないかと言われ、検査をしたら、睡眠時無呼吸症候群CPAPを使ってます、無呼吸の回数は少なくなり、頻尿も夜間1回になりました、と、
肥えてないけどね、と、
10月下旬から右上腹部チクチク痛む、10日間継続、その後は鈍痛に変わる、起床時や、身体をひねる、反ると、右上腹部痛み、右背中痛む
胃酸の影響ということで、制酸剤を1日1回から2回に、ということでした、と、
まだ、痛みはありますか、と、はい、痛みます、と、
検査はしたの、と、内視鏡検査をしてもらってます、また、痛むときに検査を受けています、異常は無いとのことです、と、
問診票を見ながら、お酒をかなり飲むのですね、と、問診票に、日本酒、ワイン、ビール、週2回、と記入したため、かな、大量には飲みません、と、

診察台に仰向けに、どこが痛みますか、と、
ここです、息を吸って、と、押さえられ、痛みますか、と、チクチク痛みます、と、
ほかの腹部を押さえられても、痛みは無かった、

肝胆膵の専門の先生には診てもらったことがなく、身体に悪いものが無いか心配で、ネットで調べホームページを見て来ました、と

採血とCTを撮ってください、と、

看護師さんから、アルコールによるかぶれや気分が悪くなったことはありますか、と、
かぶれはありません、ただ若い頃に気分が悪くなったことがあります、献血したとき、車の後ろでしばらく寝ていました、と
一度そういうことがあるとトラウマになる場合がありますね、と

移動してCT検査
ベルトを外しズボンのチャック、金属部分を膝まで下げ仰向けに
息を吸ってそのまま、はい、楽にして、と、メッセージが流れました
最初、目の前の機械の内部が回転、少し身体が前後に移動、息を吸ってそのまま、と、先程より速く回転し身体が移動、はい、楽にして、と、メッセージ
わずか20~30秒かな?
すごく早いですね、と、技師さんが、MRに比べると早く感じますね、と

待合室で待ってる間に、頼まれたアンケートに回答、満足にマルを記入

診察室へ、先生から血液検査の結果を聞く、異常無し、膵臓に関しての検査は後日、次回予約して聞きに来てくださいとのこと、
CT画像をマウスで移動、拡大して説明
こちらが身体の左、右、と、
肝臓、膵臓、異常無し、胆嚢のところで、白い点、これは小さなポリープ、痛みには関係無いよ、大腸が黒く写っていました
ガスがかなり溜まっているね、あなたは大腸だね、乳酸菌のドリンクを飲んでください、と、R1ですか、と、そうだね、と、先生が病歴をまとめたレポートを見ながら、
「ビオスリー」、薬がでていますね、と、これを続けてください、と、

人間ドックがありますが、私の年齢から見て、受けたほうがよいでしょうか、と尋ねる

受付で予約していってください、と、
1

イメージ 1


瀬戸市内をドライブ