12月18日・22日

12月18日

41

イメージ 1

今朝、出勤時の空模様

12月20日

42

イメージ 2

尾張旭市三郷の「ことぶきの湯」に入湯
ネットでは、
「天然温泉を三重県亀山市から輸送、ナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)とナトリウム塩化物泉(食塩泉)の属性を
合わせ持っている。」

12月22日

今日は冬至
中日新聞の中日春秋に、
「立って半畳、寝て一畳、天下取っても二合半」

眼科クリニックに通院

眼圧検査の後、診察室へ
私より、眼の疲れや飛んでいるものも多くなったりしていません
院長より、よかったですね
眼の診察、逆まつげがあります、取っても良いですか、あとから撮った写真見せますね、と
はい、と
3本抜かれる
院長より、だいぶん安定していますね、もう少し間隔を空けても良いですよ、今は乾燥していますので、眼薬はまだありますか、
はい、アイケアはあと1本、ミオピンは3本あります、と
院長が、アイケアは5本、ミオピンは3本、出しますね、と

ネットを見ていて、
『「割を食う」の「食う」は「食べる」という意味ではなく、「良くない行為を受ける」という意味。「肩透かしを食う」や「門前払いを食う」などの「食う」と同じ意味。
「割」のほうは、もともと「割り当て」や「役割」といった意味だったものが、割り当てと実際の行為のズレを示す損得のことも指すようになった。
つまり「割を食う」は、割り当てが自分にとって良くない=「不公平、損だ」という意味。
なお、自分にとってプラスの場合は「割が良い」と言う。
「割を食う」とばかり感じるとストレスがたまるので、別に損をしているわけではない、思った通りにいかないからといって不幸なわけではない、などと考えることも良いかもしれない。』