健康管理3

9月13日会社の定期健康診断、「血圧が高め、視力が低下」

2012年7月血圧148-100、視力(裸眼、矯正)右0.2左0.3、右1.2左1.5
2013年7月血圧152-100、視力(裸眼、矯正)右0.1左0.2、右1.2左0.7
2014年7月血圧152-102、視力(裸眼、矯正)右0.3左0.3、右1.0左0.7
2015年9月血圧152-99、視力(矯正)右0.7左0.2

内科医からの問診で、降圧剤の服用を勧められる

かかりつけ医で頂いた冊子『実践!食事療法「減塩」』
【食事療法】
○ 減塩、カロリーコントロール(カロリーオーバーは動脈硬化を促進・高血圧を誘発)、良質のタンパク質摂取(血管の弾力を保つ)
1日の適正カロリー(kcal)=標準体重(kg)×25~30(標準体重=身長(m)×身長(m)×22)
○ 塩分摂取量の目標は1日6g
○ ナトリウムを追い出すカリウムを摂取
 刻みこんぶ、干しひじき、乾燥わかめ、ほうれんそう、みつば(生)、アボガド、バナナ

自分なりに日頃注意して食事をしているつもりだけど
味噌汁、麺のス-プなどは全部飲まない、サラダなどドレッシングはなるべくかけない、刺身などには醤油をひたすのではなく、ちょっとだけ浸ける
例えば、松屋の牛カルビ定食を食べるときは、皿のカルビを一方に寄せ、その皿を傾けて、余分な油を寄せ集めてカルビから取り除きながら、食べています

サントリーセサミンEX』を購入し9月8日から服用しています

イメージ 1


イメージ 2

ビタミンEを摂取しようと考えて、始めました