今日は東京

イメージ 2
春日井駅自由通路が完成し、明日から運用されます。

イメージ 1
名古屋09時40分発東京行き乗りました。
のぞみ308号、東京には11時20分着予定、11090円。
上りホーム7号車店CITY MEDIAにて、安永餅購入、1180円。
スタンド名古屋上り13にて、ホット静岡茶を購入、134円。

”やっぱり”という思いで、読みました。
【消毒液酎ハイに親指混入ラーメン、取り繕う外食企業の不徳
ダイヤモンド・オンライン 10/29(土) 6:00配信】

「大手焼き鳥チェーン○○○、・・・地元の大学生が言う。「スイカチューハイとゆずはちみつチューハイを頼んだとき、味が変だったので、店員にそう伝えたのですが『はあ~? 』見たいな感じで相手にしてもらえなかった。こっちも自信がなかったのでそのままにしてしまったんですが、もっとヤバいものと間違えてたらどうするつもりだったんですかね」・・・酎ハイのドリンクサーバーに焼酎を接続するべきところを、誤って従業員が手指の消毒に使う食品添加物アルコール製剤につないでしまった。客の指摘で十九日には異常に気づいたようですが、原因がサーバーの不具合にあると判断し、二十三日のサーバーのメンテナンスまで提供し続けていました。同社の発表では健康被害は報告されていないとのことですが、発表までに三週間もかかるなど、謎が起こります。・・・時給八三〇円(東京都の最低賃金は九〇七円)で雇われるアルバイトの大半は学生とフリーター、外国人です。手洗いの徹底など衛生面での注意は受けますが、幹部の人たちもいつも見ているわけではないし、全然守られてませんね。外国人スタッフは、手袋を着用すべき場面でも、つい素手で食材に触れてしまったり。外国人スタッフとのコミュニケーションがうまくいかなかったり、あまりいい環境ではないです」
「中国内で飼育した後に絞め、解体し、串打ちまでした状態の鶏肉が日本に輸出されたとする。その輸入鶏肉をお店で焼いて焼き鳥として客に提供したとき、その焼き鳥は中国産ではなく、“国産”となるのだそうだ。・・・加工食品の場合、最後に手を加えたのが日本なら国産というワケのわからないルールがあるかららしい。東京湾で養殖した牡蠣を広島まで運び、瀬戸内海にじゃぼんと漬けたら“広島産”となるのと同じ原理・・・」
福島県郡山市に本社を置くラーメンチェーン○○○、・・・子どもが食べた「お子様セット(小ラーメンとチャーハン、ガチャガチャの無料券付セット)」に、女性従業員の切断された親指が混入していた。・・・刃の部分に肉の欠片が詰まったのです。そこで彼女は電源を入れたまま、ゴムの手袋をはめた左手の親指で押し込もうとしたところ切断してしまったのです。・・・切断された指先は見つからなかったそうだ。・・・スライサー近くに置いたタッパー内のチャーシューは廃棄せず冷蔵庫に保管したが、見つからなかった親指は、実はこのタッパーに混入していた。・・・当初、他のタッパーもすべて廃棄したと説明していた。指は腐敗が進み黄色ブドウ球菌が繁殖します。血が飛び散っている可能性もあり、肝炎やエイズなどの感染症が伝染する恐れもある。○○○には、仕込みから二十四時間経ったチャーシューは廃棄する社内ルールがあるようですが、それも守られていなかった・・・自社の企業イメージや売り上げと客の安全のどちらを優先するかの問いでもあるのだが、切断された指先が未発見のまま営業を続けたことに、○○○は贖罪意識を持たなかったということなのだろう。」
日本郵政が運営する『かんぽの宿青梅』で北海道フェアが催された際、道産と記載しながら実際には三割ほど安いノルウェー産のズワイガニを使っていたことが発覚した。・・・日本郵政広報部が釈明する。仕入れの見通しが甘く、道産を十分に仕入れることができず、道産でないものを提供せざるを得なかった・・・ズワイガニだけでなく、実際にはアスパラガスや鮭、いくら、メロンも道産では足りず道外産を混ぜていたり、毛ガニと称したカニも実は格安のクリガニだったりと、利用客約二二〇〇人をだましていた・・・」

JR山手線で池袋駅
イメージ 3
ゆるしとがお出迎え
エヴァストアにて、グッズ購入、10152円

ネットで調べました。
『ハロウィン』(ウィキペディア
ハロウィン、あるいは、ハロウィーンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある
キリスト教の祭ではない。ハロウィンに対してはキリスト教からは容認から批判まで様々な見解がある。
「ジャック・オー・ランタン」
『ウィルオウィスプ、あるいは、ウィル・オー・ザ・ウィスプ』世界各地に存在する、鬼火伝承の名の一つ。
その名は「一掴みの藁のウィリアム(松明持ちのウィリアム)」の意。それを裏付ける伝承が下記のものである。 死後の国へ向かわずに現世を彷徨い続ける、ウィル(ウィリアム)という名の男のだという。
生前は極悪人で、遺恨により殺された後、霊界で聖ペテロに地獄行きを言い渡されそうになった所を、言葉巧みに彼を説得し、再び人間界に生まれ変わる。
しかし、第二の人生もウィルは悪行三昧で、また死んだとき死者の門で、聖ペテロに「お前はもはや天国へ行くことも、地獄へ行くこともまかりならん」と煉獄の中を漂うことになる。それを見て哀れんだ悪魔が、地獄の劫火から、轟々と燃える石炭を一つ、ウィルに明かりとして渡した。この時にウィルは、この石炭の燃えさしを手に入れる。そして、その石炭の光は人々に鬼火として恐れられるようになった。
Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」 』
英語圏では、子供たちが「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」 という言葉(直訳では「いたずらか、ごちそうか」で、聞いている側としては「ごちそうをくれないと、いたずらしちゃうぞ」というニュアンスに聞こえる言葉)を唱えながら家々を訪ね、菓子を集めて回る習慣
ティーンエイジャーになると、お菓子を集めるよりもむしろ庭木の枝にトイレットペーパーをかけたり家や車に鶏卵を投げつけるといったいたずらをすることがある。」

JR山手線で新宿駅へ、160円
イメージ 7
朝の名古屋は快晴でしたが、新宿はドンヨリと曇り、空気も人の動きもすべてドンヨリと

イメージ 4
箱根湯本まで、ロマンスカーはこね31号」14時10分新宿発、15時38分箱根湯本着
特急料金890円、箱根フリーパス5140円
車内販売にて購入
イメージ 5
イメージ 6
箱根スイーツコレクション2016秋
「ミルクプリンアラモード」400円のところ、フリーパス割引200円
ミルクプリンです。
カットラスク エクレアラスクシュガーバター」450円

箱根湯本にて、えゔぁ屋へ立ち寄り
イメージ 8

「ゆるかすてら」はちみつ味を購入、1296円


















箱根登山鉄道強羅駅まで、箱根ケーブルカーで公園下駅まで

徒歩で、本日の宿、「三花月」へ、13300円
かけ流し温泉(泉質:酸性カルシウム硫酸塩泉)に、
早速入湯、「ふ~っ」
「いい湯だな、ありがたや」
本日の夜御飯
イメージ 9



刺身
いか
ほたて
とろたたき
自然薯
わかめ



イメージ 10



おつゆ

サラダ
胡麻だれ胡瓜トマト

里芋餡掛け

茄子豆腐カボチャ揚げ出し

カボチャきんとん小倉添え


イメージ 11

イメージ 12





金目鯛煮付け














すき焼







あとは、「箱根山」熱燗と白飯
お腹一杯、幸せ、ありがとうございます。

温泉に朝風呂、「ふ~っ」
朝食
イメージ 13

ひじき煮
盛り沢山サラダ
鯵干物
だし巻き卵大根おろし添え
はんぺんわさび漬け添え
漬け物
梅干し、沢庵、ハリハリ漬け
フルーツ
オレンジ、林檎
イメージ 14





ナメタケ味噌汁








またお腹一杯、感謝、健康をありがとう。

アイフォンの充電器のケーブルが断線したため、
デイリー箱根強羅店にて購入、1728円

強羅植物園へ入館、フリーパスで無料
箱根登山ケーブルカーで早雲山へ
箱根登山ロープウェイで大涌谷
イメージ 15

イメージ 16


メディカルシートを渡され、たしかに硫黄臭がしましたが、体調には影響はありませんでした。










イメージ 17


お待ちかねの、黒たまごを購入
5個入500円
「一つで七年延命長寿」2個食べたので、14年長生き出来ました。









イメージ 18

イメージ 19

ただ、かなり気温が下がり、9℃
手先が冷た痛い


















イメージ 20

箱根ジオミュージアムに立ち寄り
ゆるキャラ「はこジ郎」
 










イメージ 21

イメージ 22



箱根登山ロープウェイで早雲山に戻り、箱根登山電車で強羅へ










イメージ 23

イメージ 24




強羅駅
「手湯」
かじかんだ手を温泉に浸けて、人心地











強羅駅前「中村屋」で、季節限定「箱根やま法師白うり粕漬」購入、580円

箱根登山電車で、箱根湯本へ

再度、えゔぁ屋で買い物
ピロケースを購入、540円

箱根登山鉄道で小田原へ

和菓子菜の花にてチーズタルト2個購入、400円
藤木屋ハルネ小田原店
イメージ 25

地酒を購入、1836円
特別純米丹沢山、川西屋酒造
度 数 :15度
米:小田原桑原産米100%使用
使用酵母:7号系
日本酒度:+7
酸度:1.5
お薦めの飲み方:冷やもしくは常温

野生のメダカ保護を目的に、生息地となる休耕田の活用を続けている「桑原めだか米の会」の酒米を使った日本酒。酒米『吟のさと』を作付。







イメージ 26

さかなや道場小田原駅前店で晩酌、2名で8521円

刺身7点盛2カン
カンパチ、ワカシ(魚ヘンに秋)、サーモン、マグロ、鯵、沖鯵、宗田鰹



イメージ 30



イメージ 27

イメージ 28









































ベルマート小田原店にて、湘南グリーンレモンケーキ2個購入、432円
キヨスク小田原227号にて購入
イメージ 29

焙じ茶140円
紅谷クルミッ子8個入(箱)、1166円

鎌倉紅谷は昭和29年創業
 第25回神奈川県菓子コンクール
最優秀賞受賞
くるみをたっぷりと使ったキャラメルをバター生地ではさんで焼き上げ。












新幹線こだまで静岡駅まで、ひかりで名古屋駅まで、8940円
キヨスク静岡505号にて、緑茶ハイ、純米吟醸誉富士(花の舞、1合)、426円

JR中央線で春日井駅まで
タクシーにて帰宅、960円
無事、無事故、健康に過ごせました。ありがとうございました。

31日早朝、出勤時、日の出の空
イメージ 31