今日は

東名高速春日井ICから
新城PAで休憩
陣屋サガミで朝食、稲荷きしめん、550円、揚げの中に餅が入っていました、紫蘇葉の天ぷらも付いています。力が付きました。

ネットで調べました。
「力うどんの由来にはいくつかの説がある、その一つが「力持ち」にかけて名付けたという説。日本語には、語呂合わせや駄洒落でものの名前がつくことも多いから、「力持ち」とかけたという。
他には、餅は腹持ちがいいことから、力がつくということで「力うどん」としたという説や、餅はおめでたい食品だったことから、食べることで神様の「力」をもらえるから、という説。
イメージ 1

売店で、「豊橋酪農家ののんほい牛乳」を購入、110円

遠州豊田PAで休憩
イメージ 2

イメージ 4

「ハロウィンこっこ」を購入、680円、チョコの生地にパンプキンの餡です。おまけにシール

イメージ 3

快晴、富士山の頭が左前方に見えてきました。
小笠PA日本坂PAで休憩
日本平PAで休憩
イメージ 5

イメージ 6

新しいキャラクターが出ていました。金ウン⁈
イメージ 7

ネットで調べました。(ウィキペディア
豊天商店
豊天商店(ぶーでんしょうてん)とはクルーズカンパニーのファッションブランド。文字を中心とした和柄で独特の世界観を築き上げている。商品はTシャツなどといった衣類が中心。阪神タイガースAKB48などとコラボしたグッズも発売。関東、関西を中心として豊天商店専門の店舗を構えている。
【言霊】
言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。言魂とも書く。清音の言霊(ことたま)は、森羅万象がそれによって成り立っているとされる五十音のコトタマの法則のこと。その法則についての学問を言霊学という。
声に出した言葉が、現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。
日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国「言霊の幸ふ国」とされた。『万葉集』(『萬葉集』)に「志貴島の日本(やまと)の国は事靈の佑(さき)はふ國ぞ福(さき)くありとぞ」(「志貴嶋 倭國者 事霊之 所佐國叙 真福在与具」 - 柿本人麻呂 3254)「…そらみつ大和の國は 皇神(すめかみ)の嚴くしき國 言靈の幸ふ國と 語り繼ぎ言ひ繼がひけり…」(「…虚見通 倭國者 皇神能 伊都久志吉國 言霊能 佐吉播布國等 加多利継 伊比都賀比計理…」 - 山上憶良 894)との歌がある。これは、古代において「言」と「事」が同一の概念だったことによるものである。漢字が導入された当初も言と事は区別せずに用いられており、例えば事代主神が『古事記』では「言代主神」と書かれている箇所がある。古事記には言霊が神格化された一言主大神の記述も存在する。
自分の意志をはっきりと声に出して言うことを「言挙げ」と言い、それが自分の慢心によるものであった場合には悪い結果がもたらされると信じられた。

由比PAで休憩
桜エビ、しらすを食べようと思いましたが、席が空いていなかったので、あきらめました。
富士川スマートICでおりる、高速料金3430円
富士川SAで休憩
イメージ 8

イメージ 9

現在、観覧車建造中
イメージ 10

駐車場の地下通路を通って、道の駅富士に立ち寄り
イメージ 11

イメージ 12

帰り道、沿道にあった「スマル亭2号店」で、「運ちゃん定食」ご飯、生卵、小鉢は蓮根煮物⁈、漬け物、うどんか蕎麦、うどんを頼みました、500円。桜エビのかき揚げトッピングを別皿で頼みました、260円、15時の遅い昼飯。
しらすの天ぷらは無いとのこと。
出来上がりましたと言うので、受け取りましたが、かき揚げがありませんでした。店員に言ったら、何か忘れているなと思ったという、返事でした。
かき揚げは、サクサクかなと思ったら、かき揚げの底は、揚げ油がたっぷり浸かり、かき揚げ全体が、しっとり、箸でつかむと、崩れてしまいました。
これが、ここのオリジナルかな⁈
これも、出会いです。皆さんも一度、賞味あれ。
イメージ 13

イメージ 14

店舗の脇から、海岸へ下りました。満ち潮、高速道路高架下、波打ち際まで行きました。
立ち入り禁止場所ではありませんので、安心してください。
イメージ 15

東名高速清水ICから
イメージ 16

日本平PAで休憩
ミニストップで、あったか爽健美茶を購入、140円
牧之原SAで休憩
♪ででんででんでんバリ勝男
ででんででんでんバリ勝男
バーリカーツオ
でんでんでん♪
商品の前でエンドレスで流れている、あの頭に残る(洗脳)ソング
イメージ 17

ちなみに、「ふじのくに静岡のお菓子こっこ」のテーマ曲は、松谷卓・Suguru Matsutani(作・編曲家、ピアニスト)アルバム「モンタージュ」の中に「富士山しずおか銘菓こっこイメージソング」が収録、だそうです。

美合PAで休憩
ホット焙じ茶を購入、140円
春日井ICでおりる、高速料金3190円
今日も無事、事故も無く、健康に過ごせました。ありがとうございました。