今日は

イメージ 1

イメージ 2

朝から3センチ小雪

イメージ 3

東名高速春日井ICから
内津PAで休憩

イメージ 4

栗きんとんういろ(渋皮入り)を買い食い、3個、594円
多治見ICでおりる、430円
「白扇酒造」の酒蔵開きに参加
粕汁(アルコール分ゼロ)、振る舞いの「備前屋の八丁味噌松風と川上屋の栗かのこ羊かん」(たぶん?)を頂く
恒例の餅つき、つきたてのきな粉餅も頂く、1日に2升5合(春夏冬二升五合→商いますます繁盛)、8回つくとのこと、餅の食感が、いつもより柔らく感じた

イメージ 5

「小田巻や」の小田巻4本、550円

イメージ 6

六花亭の「霜だたみ」モカホワイトチョコクリームをチョコレートパイが挟んでいます、650円を買う
いつものおっちゃんの「さんしゃいん」でモーニング
今日は、レモンティーに、バタートースト、ゆで玉子、サラダ、リンゴ、五目ご飯
プラス50円で甘酒(アルコール分ゼロ)
美濃加茂ICから東海環状自動車道
関SAで休憩
ミニストップで、あったか爽健美茶を買う、140円

イメージ 8

美濃関JCT東海北陸自動車道
一宮JCT名神高速道路へ

イメージ 11

羽島PAでトイレ休憩
大垣を過ぎたあたりから、降雪が強くなりました
反対車線は低速車の除雪、溶雪作業で追い越し禁止のため、渋滞中、いま走行している道路は作業が済んでいるみたいで、路面に雪がありません、作業員さんありがとう、でも、気を付けて行こう

イメージ 7

養老SAで休憩

イメージ 9

もうすぐ、春ですね
「こだわりの薄墨さくら大福」(つちや、岐阜県大垣市)を買う、140円

イメージ 10

エクスパーサ多賀で休憩

イメージ 12

明日11日以降、大雪による通行止めが予想される区間です、気を付けてください、大垣IC~彦根ICなど
八日市ICでおりる、2390円

イメージ 13

今日の宿、グリーンホテルYes近江八幡、6480円、朝食864円
歩いて散策

イメージ 14

近江牛肉焼肉は満席、2時間後なら空き、残念でした
「串春」で晩飯、8564円
残念かなと思いましたが、やはり私たちは勝組の食事よりは、庶民の味わいがあっていました、満足‼︎

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 27

サークルK近江八幡駅前店にて、イチゴのフォンデュリングを買う、298円
朝は、ホテル1階でモーニングバイキング

イメージ 20

イメージ 21

ホテルフロントに『致知』という雑誌がありました、ネットで調べました
大辞林 第三版の解説、ちち【致知
朱子学で、事物の道理をきわめ知ること。
陽明学で、本然の良知を明らかにして完全なものとすること。
格物かくぶつ致知
一面、真っ白、

イメージ 22

イメージ 23

「道の駅竜王かがみの里」に立ち寄り

イメージ 24

近江うし丸君
本人が玄関に登場しました、残念ながら画像を撮りませんでした

イメージ 25

滋賀県の県鳥かいつぶりのお菓子
どこかでよく見かけるお菓子とそっくり⁈

イメージ 26

「あわび茸ちっぷす、塩味」を買う、465円
「おいしが、うれしが」「自然がおいしい、心がうれしい。やっぱり地のもんがええなあ」滋賀県のキャッチフレーズです。
竜王ICから名神高速
黒丸PAで休憩

イメージ 28

イメージ 29

ローソンにて、「大きなお揚げのふっくらいなり」とあったまる十六茶を買う、240円
今日は初午、「稲荷を食べて福招く」「願いの数だけいなり寿司をいただく」だそうなので、いただきました

イメージ 30

たがぽん吉がお出迎え、多賀SAで休憩

イメージ 31

イメージ 32

伊吹PAで休憩
作業員さんが除雪中、ありがとう

イメージ 33

栗まんじゅうを買う、丁子屋製菓(滋賀県米原町)150円

イメージ 34

琵琶湖に浮かぶ沖島には、車やバイクが一台もないそうです
養老SAで休憩
「とりまろ」で鶏から揚げしょうゆ味と鶏皮餃子を買う、860円
「ゼロバーガー」で近江牛コロッケ×2、買う、460円
飛騨牛コロッケも買いたかったけど・・・

イメージ 35

陽射しが出てきました、気温4℃
尾張一宮PAで休憩

イメージ 36

晴れました、気温7℃
尾張茶屋」で、アキアカネのフライドポテトを買う、400円
小牧ICから東名高速
春日井ICでおりる、2100円
ナフコ不二屋春日井店で買い物、2096円

イメージ 37

走行距離326km
今日も一日、健康で無事故で過ごせました、ありがとうございました。