今日の

JR春日井駅から中央線で
多治見駅から太多線
美濃太田駅から高山線
川辺駅まで、840円
イメージ 1

イメージ 2

気温6℃快晴、風は無くそんなに寒くはない。
イメージ 4

イメージ 3

駅前に土筆が出ていました。

Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索するとひとりにつき10円が、Yahoo! JAPANから東北復興にたずさわる団体に寄付。3月11日0時00分から23時59分までに、「3.11」というキーワードで行われた検索が対象。「3月11日」「3,11」など、表記が異なるキーワードについては、寄付額算出の対象とならない。』

2万1000人以上が犠牲、東日本大震災は、発生から6年。岩手、宮城、福島の東北3県を中心に襲った津波東京電力福島第1原発事故で、今も約12万3000人が全都道府県に避難、被災3県の仮設住宅に約3万4000人。

72年前の3月10日、10万を超える人命を奪った東京大空襲

いつもの「さんしゃいん」でモーニング、350円
イメージ 5

追加で甘酒、50円

イメージ 6

白扇酒造にて酒蔵開きに参加
試飲、餅つき、屋台
今日は早くから沢山の人で賑わっています。「朝しぼり」の試飲で、杜氏さんと思われる人が振る舞っていました。しばらくの間、その人から話しを伺うことが出来ました。こちらの素人の受け答えに誠実に話しをして頂きました。

「朝しぼりは日本酒度マイナス6度を目安に朝絞っている。しかしその時々で、辛くなったり甘くなったり、様々違って出来上がる。多くのお客様の嗜好に合わせるのは難しい。管理、コントロールされた環境ではないので、出来上がりは一定していない。しかし、お客様の「今回は甘いね」とか、様々な言葉を聞くことが、励みになり楽しみでもあり、小さな酒蔵での醍醐味でもある。」

杜氏さんの言葉には、今まで培ってきた自信とプライドが感じられ、これからの酒蔵開きでの、「朝しぼり」の試飲が一層楽しみになりました。

ふと、素人考えで生意気ですが、管理、コントロールされた環境でないのなら、すべて昔からの道具(例えば、酒の貯蔵タンクは今はホーロー製だと思いますが、それを木製に)を使って造ってみたらどうかなと思いました。

川辺駅から高山線
美濃太田駅
峠の釜飯」を買う、1000円
鵜沼駅まで、320円
ホームの上から線路を見下ろしたら、咲いていました。(ホームの上から撮影しています。)
イメージ 7

イメージ 12

イメージ 10

イメージ 11

鵜沼駅から名鉄
犬山駅まで、170円

サークルK犬山駅西口店でホット特茶大麦183円を買う。

プラージュ犬山店で散髪、カットシャンプー1900円、スパ300円
髪にジェルを塗りマッサージ、これが今までの散髪になかった気持ち良さでした。

イメージ 8

昨晩の前夜祭(仕事帰り、名古屋駅から犬山駅へ、550円、「松の里」で二次会、岩魚骨酒、しぼりたて原酒、豚肉生姜焼き、鷄ささみしもふり、3880円、名鉄犬山駅から小牧駅へ、350円、名鉄バス春日井駅へ、460円、タクシーで自宅まで、1140円)に続き、「第8回犬山城下町あったか鍋と地酒まつり」に参加

イメージ 9

どんでん館
ごぼうスティック黒白ゴマ4本100円
串ホルモン1本100円
手羽先塩焼き1個100円
田楽1本100円

本町ポケットパーク
鷄ちゃん焼き300円

犬山しみんてい
天ぷら盛り合わせ400円(土筆、菜の花など)

針綱神社第2駐車場
具沢山手作り豚汁 大400円

数種類の地酒を飲みながら、屋台の手造りおつまみを頂きました。

名鉄犬山駅から小牧駅へ、350円、名鉄バス春日井駅へ、460円
春日井駅から名鉄バスで自宅へ

今日も一日、健康で無事故で過ごせました。ありがとうございました。