今日は代休

信用金庫で所得税の納付のため、代休を取りました。

イメージ 2


銀行の駐車場から車を出そうと、精算機に行員から受け取ったサービス券を入れたら、100円不足、「まあいいか」と思い、100円投入しました。
あなたなら、行員に再度受け取りに行きますか。
その後、泌尿器科クリニックで3か月ごとの診察。医師の問診、超音波エコー検査。異常無しでした。腎臓、肝臓(全体の3分の1が見えるそうです)、精嚢、膀胱、前立腺と、医師から画像を観ながら説明を受けました。腎臓の石灰化が散見されたそうです。石灰化とは、トイレとしての腎臓は掃除できないので、その汚れがたまったものだそうです。他の患者と比べると私の石灰化は小さく少ないそうです。精嚢に出血所見はなく、精嚢腫瘍は稀でありその所見もない。膀胱から前立腺へつながっている管の中に、発生するガンが懸念されていたが、症状(血尿)が出てから2年が経過し、尿から異型細胞が検出されていないため、ほぼその心配はないとのこと。エコー検査でも、管の内側にガンが発生してくると、膀胱の管の入り口周辺が盛り上がってくるそうですが、それもないとのこと。尿検査で赤血球の数値が急激に高くなった一昨年12月は、しばらく射精がないため、さらに急激に高くなった昨年3月は、射精直後のため、それらは精嚢出血との関連だろうとのこと。前立腺の肥大はない。前立腺と尿管は、串団子のようで、前立腺が肥大などにより尿管を圧迫すると、頻尿や残尿感がでてくるそうです。(医師の説明で、頻尿や残尿感に関することが、よくわかりました)ただ、前立腺が小さくても、症状が出る場合もあるそうです。医師の説明の最後に、3年経過すれば、ほぼ安心であり、そのとき、またMR検査をしましょうとのこと。また、前回の前立腺PSA検査から約1年経過しているので、PSA検査をしましょうとのこと。ついでに、他の血液検査(痛風など)もしておきましょうとのことで、採血しました。看護師の採血がまったく痛くありませんでした。会社の健康診断での採血時のような、看護師が腕を擦りパンパンと叩いてから採血するようなこともありませんでした。

イメージ 1


アマゾン通販で買いました。いま読んでいます。
アマゾン通販は、受付確認、注文書、支払確認、配達経過(配達準備、途中経過、コンビニ到着)、受取確認など、その都度、お知らせのメールがあり、他の通販と比べると、メールの回数が多いように思えます。私はコンビニ支払とコンビニ店頭受取を選択しました。コンビニで受け取ろうとしたとき、うっかり受取に必要な番号が入ったメールを削除してしまったので、アマゾンのカスタマーセンターへ連絡し説明したら、登録アドレス、氏名、住所の確認があり、その後1-2分でメールが届きました。なるほどアマゾン通販は対応が早く、利用者の利便性に重きを置いているなと、感じられました。