思いだして書きました。

13日
今日は内科クリニックで栄養士相談
1時間強話していたので、憶えている範囲で書きます。

私「朝食を取れない、いつも食欲が出たら食べる癖なので、朝は食欲がないので食べれない、朝食を食べるなら、ビスケットやパンは良いでしょうか」
栄「ビスケットやパンは口の中でパサパサするので、野菜ジュースが良いでしょう」
栄「手作りは出来ませんね」
私「・・・・・」
栄「普段、外食はどこで食べますか」
私「どんどん庵なか卯すき家吉野家松屋、サガミ・・・・・」
栄「この辺りでは、ヤジロベエは」
私「行ったことはありません、回転寿司なら行きます」
栄「刺身は良い、私はツマを味噌汁に入れて食べます」
栄「リンガーハットは野菜たっぷりなので、お勧め」
栄「ブロンコビリーのサラダバーが良い」
私「肉は良いでしょうか、ほかの惣菜やデザートは」
栄「肉は良いです、ほかの惣菜などは食べ過ぎないよう」
栄「落合公園付近の喫茶店○○がお勧め」
私「めし屋も行きます、惣菜を手に取るタイプです」
栄「良いですね、野菜中心で」
栄「二人で外食するときは、あなたの好みに合わせて店を選べますか、合わせてもらえますか」
私「・・・はい・・・」
私「先回はコンビニで買う場合のお勧めを調べてみるとのことでしたが」
栄「なかなか良い物がない、息子が働いているセブンイレブンでには、茹でた野菜がたっぷり入った麺がある」
私「コンビニで買う野菜は付いているドレッシングはかけずに食べています」
栄「βカロチンは油で吸収がよくなる、少しはドレッシングをかけてください」
私「オリーブオイルが良いでしょうか」
栄「少し値がはりますが、荏胡麻油が良いです」
私「運動はしたほうが良いでしょうか、汗で塩分を出したほうが良いと思うのですが」
栄「運動はしたほうが良いです、すべての意味でするべきです、しかし過度な運動は控えたほうが良いです」
私「いつも冷や汗はかいています」
栄「・・・・・」
栄「味の素の塩は、カリウムが入っていて、通常の塩と比較して、同じ量を取ってもナトリウムが50%になります」
試供品を貰いました、チラシを見せながら、鶏もも肉を使った料理を説明、刻んでサラダに入れたり、パンに挟んだり・・・・・
私「コンビニで胃腸の健康に関する雑誌を読んでいたら、胃腸の弱い人は朝昼晩3食食べたほうが良い、朝食べると胃の上部が収縮運動をする、朝食べないとその運動が弱くなる、1週間朝食べないと、胃の動きが元に戻るためには長期間かかる、また、朝食べてから8時間以内に晩飯は食べなければならない、胃が残ったカスを押し出すために動く時間が無くなり、常に消化のために胃が動いていることになるそうです」
栄「8時間ダイエットというダイエット法があります、芸能人の森三中がやりましたね」
私「血圧の薬を飲んでいるので、塩分の量を気にしなくても良いのではないか」
栄「まさか本当にそう思ってるのですか、薬をのみながら、少しでも血圧を下げていきましょう」
栄「薬などに関しては、医師への信頼がなければ駄目で、信頼出来る医師にかかるべきです」
私「減塩醤油は普通の醤油に比べて、塩辛く感じます、旨味成分が少ないのですか」
栄「そうですね」
栄「今後、朝食は無理をせず、野菜ジュースではなく、水からでもよいので初めてください、切っ掛けが大切です」
私「ヤクルトは飲めますが、乳酸菌が入ったドリンクはお腹が緩くなります」
栄「外食で良いところがあるか、調べてみますね」

で、次回は6月が栄養士の予約が一杯とのことなので、7月になりました、4月のときは・・・・・