今日は抜歯

14日代休

イメージ 1

朝風呂へ、通常600円が朝6時から8時50分までは、400円。

移動し、なか卯春日井篠木店で、朝食。

その後移動し、瀬戸信用金庫今池支店で、春日井市県民税の支払、その際、行員からの勧誘により、大和証券投資信託委託「女性活躍応援ファンド『椿』」を購入、決算は年2回(3、9月の各20日)、購入手数料2.16%、運用管理費用年1.566%、
収益分配金の再投資はしないと設定、

ネットで調べました、ウィキペディアから、「投資ファンドは、複数の投資家から集めた資金を用いて投資を行いそのリターンを分配する仕組み。単にファンドともいう。」

行員の話し、「オーストラリアは鉄鋼輸出による安定、中国との関係?、アメリカによる影響はあまりない、
トヨタグループ株式ファンド、トヨタの安定性、為替による影響」など、
元本欠損も可能性あり、手数料、管理費以上に利益が出るのか??と思った。

いよいよ、抜歯、

歯科駐車場が工事中のため、指定駐車場へ、2階に駐車、そこからは連絡通路で、そのまま通路を歩けばクリニックのビルへ、そしてエスカレーターで3階へ、
中へ入ると、患者さん2名、受付事務が1名いました、
水槽の魚、チンアナゴかなと思っていましたが、穴から出た姿から、ネットで調べたら、(ウィキペディアから)
「イエローヘッドジョーフィッシュ、メキシコ湾からカリブ海に分布しているアゴアマダイ科の海水魚、頭部が黄色、水深3~40m程のところに見られ、砂底や細かな砂利底、砕けた珊瑚の混じる砂底などに、縦に伸びる巣穴をつくって生活。この巣穴は、小石や貝殻、砕けた珊瑚などを大きな口で運んできて、周囲がよく補強されている。あまり遊泳することはなく、巣穴の周りでホバリング(立ち泳ぎ)をしていることもあるが、巣穴から頭だけを出していることが多い。また、雄は孵化するまで口内で卵を守る習性がある。」

12時05分、説明書を提出して、看護師?に案内され診察室に入る、シートに座りエプロンをされてシートが倒される、ガチャガチャと音がしています、看護士?が器具?の準備をしているのかな?、院長の診察、
院長「今後名駅の歯科へは行きますか」
私「定期検診があります、4ヶ月後です」
院長「紹介状が5月付だから9月だね」
院長「親知らずの抜歯は、希望で片方ずつですね」
私「食事に困ると思ったのです」
院長「どちら側の親知らずを抜きますか」
私「左をお願いします」
院長「麻酔を注射します、少し痛いかもしません」
親知らずの周りに数カ所、注射、痛いという感覚はありませんでした。
看護士?「歯をきれいにします、痛ければ左手を挙げてください」
親知らずの周りの歯を処置、キィ~という金属音、痛くはありませんでした。
看護士「うがいをしてください」
院長「これから親知らずを抜きます」
器具が口に入れられ、親知らずを挟み?(直接見ていないので感覚だけで)引っ張ってるみたいかな、力が掛かっているな、と思っていたら、
院長「抜けました」
私「エッ⁉もう抜けましたか、早かったですね」たぶん、1分も掛かっていないと思う。
抜くまでに色々と心配したことが、すべて杞憂に終わった。
院長「これです、上顎洞への交通はありませんでした」
と、トレイ?の上にある歯を見ました、歯の上が少し黒く虫歯になっていました。
院長「軽くうがいをしてください」
院長「ガーゼを丸めて傷口に当てます、噛んでください」
院長「受付でガーゼを渡しますので、30~40分経ったら、同じようにして取り替えてください、出血は止まります」
院長「抗生物質と多少痛むと思いますので、痛み止めを出します、うがい薬も出します、今日は風呂は入らずシャワーにしてください、食事は反対側で噛んでください、傷口への歯磨きはしないでください、出血が止まり固まりますが、それが取れてしまって出血する場合があります、その時は、先程と同じようにガーゼを当てて噛んで、出血を止めてください、次回、消毒して状態を見てみます」
受付で精算、私「今日はうがい薬でうがいはしないほうが良いですか」
受付事務が奥へ行き、院長に聞こうとしたが、電話中とのことで、
受付「調剤薬局が詳しいので聞いてください」
私「お薬手帳を忘れました」
新規なので、問診表に記入、
呼ばれて、薬剤師?から、薬の説明を受ける、
薬剤師「抗生物質は1回1錠1日3回、出ている5日分全部飲んでください、痛み止めと胃を保護する薬はセットで、痛いときだけ飲んでください、うがい薬は、1メモリをコップに入れ、コップ3分の1の水で薄めて、うがいしてください」
私が質問しようかなと思った瞬間、
薬剤師「今日はまだ出血していますので、明日からうがいしてください」
私「今飲んでいる薬と飲み合わせはありますか」
薬剤師「ありません」
薬剤師「6ヶ月以内に同じ薬局を利用し、その際にお薬手帳を持って行った場合には、薬剤服用歴管理指導料が12点低くなり、(この話を聞いたときは、あまり理解が出来ず、後から調べてわかりました)3割負担の方で30~40円程度、料金が安くなります」

移動し、ディーラーへ行き、担当営業マンが予定時間の14時30分におらず、ほかの社員に、納税証明書、ナビネジ、スペアキー、地図ミニSDカード、割賦書類を手渡す、(担当営業マンから、外出により15時に変更とのメールを見たのは、手渡したあとでした)

今日も一日、健康、無事故に過ごせました、ありがとうございます。