七夕、今年は晴れました。

7月3日

会社帰りに歯科で診察と消毒
院長「どうですか」
私「出血も止まり、痛みや腫れもありません」
院長「見せてください、消毒と処置します」
親知らずを抜いた周辺を、キィ~という金属音をさせながら処置、消毒、
うがいをしました、少し痛みがあります。
院長「大きく穴があいていますので、しばらくはうがい薬でうがいしてください」
私「隣の奥歯は処置されましたか」
院長「していません、奥歯の処置は、先回説明したとおり、歯根が虫歯になっていますので削れない、まず、神経を取り除いてから、被せる方法になる、時間が掛かる、名駅の歯科には行きますか」
私「奥歯に被せた金の保証があり、そのための定期検診が9月頃あります」
私「その被せた奥歯を下の歯で噛むと、鈍い痛みがあります」
院長「神経の処置をしても、歯の状況や処置によって、痛みが出る場合があります」
院長「紹介状では親知らずの抜歯の依頼でしたので、こちらでそれ以上の治療をするのは差し障りがある」
私「わかりました、考えてみます」
歯科助手?「何かあったら連絡してください」これで親知らずの抜歯は終わりました。
ありがとうございます。

7月7日七夕

イメージ 1

イメージ 2

シャトレーゼ、和菓子、右から、笹短冊、天の川、七夕の夜

7月8日

逆流性食道炎の薬が今日の分しかないので、処方のため内科クリニックへ通院、
院長「がん検診の結果、大腸がん、前立腺がんの検査は異常無し、血液検査の結果も、異常無し」
私「血圧は110から120、70から80です、逆流性食道炎は、胸やけ、腹痛もありません、吐き気は起きていないので、イトプリドを今は飲んでいません」
院長「アシノンとアテレックを1か月分出しておきます」
私「10日前に泌尿器科へ行きました、以前血尿の件で、3ヶ月ごとに診察を受けているのですが、その時、最近就寝後、1時間30分くらいの間隔でトイレに行く、と告げたら、原因は2つ考えられるとの診断で、睡眠障害か、または、前立腺が肥大して尿管を圧迫して膀胱が尿を出そうとしているのか、どちらかであるので、尿管を拡げる薬を1ヶ月出します、睡眠障害なら効果は無いかもしれないとのことでした」
院長「睡眠障害ですか、起きた時に尿意を感じているのか、尿意で起きるのか、本人しかわからない、睡眠導入剤を飲めば、良くなるかもしれない」
私「トイレに行かずに寝れますか」
院長「断定は出来ない」
私「またその後をお話しします」