無病息災

7月26日

泌尿器科クリニックで診察
会社で採った尿を提出
就寝後の排尿は1~2回に減ったこと、尿、精液に変化はないことを告知
院長「やはり睡眠障害が原因かもしれない」
私「寝方が良くなくて、会社から帰ってリビングで寝てしまい、それから1~2時にベッドに入り、朝5時頃に起きます」
院長「たいへんだね」
私「いま飲んでいる薬をまた頂けませんか」
院長「尿管が開けば血尿が出にくくなるだろうから、薬は出しましょう」
エコー検査、尿管、膀胱を診断、異常無し、院長「尿がいま60~70ml溜まっている、尿の勢いの検査をしてください」
院長が今までの尿の赤血球の量のグラフを見せながら、説明
院長「初診から2年経過した、3年は観察が必要、あと1年だね、もっと長く付き合っている感じがするね」
私「これからもお願いします」
トイレに入り尿の勢いの検査

7月27日

逆流性食道炎で胃が痛い、今までは食後にアシノンを飲めば、胸やけは収まり、ほか胃の痛みや、吐き気も無かったが、ここ1週間、薬を飲んでも、少し胸やけがあり、また、空腹時に胃がチクチク、シクシク痛む、

急遽、会社を休み、内科クリニックへ通院、
木曜日は検査だけの日だけど、前日に内科クリニックへ電話して、事情を話し予約を入れてもらう、
事務員「検査の進み具合で、時間が早くなるかもしれないので、その時は電話します」

当日事務員から電話があり、
「検査が早く終わりそうなので、今から来れますか」
私「行きます、お願いします」

院長へ今の身体の状況を告知
院長「胃酸過多が原因だろう」
院長がパソコンのにカルテを表示しようとしているとき、パソコンのデスクトップ画面が自転車に乗った男性の画像だったので、
私「これは先生ですか」
院長「そうだよ、トライアスロンに出たとき」
私「宮古島ですか」
院長「セントレアだよ、常滑
私「空港近くですね」
院長「そうだよ」
カルテが表示され、
私「最初に強い薬だったのを、症状が収まったので、今の少し弱い薬に変えて頂きました、今回は、食べ過ぎ飲み過ぎをした憶えはないのですが」
院長「胃に食べ物が残っていて、起きているのだろう、イトプリドを止めているが、飲んでください、イトプリドはありますか」
私「はい、あります」
院長「アシノンは中程度の薬ですが、強い薬に変えますか」
私「お願いします、8月5日に次回の診察の予約がしてあります」
院長「10日分出します、様子を見ます」
調剤薬局で薬をもらうとき、
私「食後の薬を胸やけの症状が出始めたとき、2時間くらいあとに飲んでいますが」
薬剤師?「食後の薬は食後30分以内に飲んでください」
私「イトプリドは食前ですが、これも吐き気の症状が出始めたてから飲んでいますが」
薬剤師?「イトプリドは食事の30分前に飲み、胃を動かして吐き気を予防する薬です」
私「わかりました、今後その様に飲みます」