クリニックにて

8月4日
内科クリニックで診察
院長「どうですか」
私「おかげさまで、胃の痛みはありません、胸やけや吐き気もありません、血圧も上がっていません」
院長「症状が出たら薬で抑えて、あとは食事に気をつけてください、そういうものだよ」
私「ありがとうございます」

8月15日
神経科クリニックで診察を受けるため、会社を有休
初診10時予約の30分前に入る、
受け付け後、問診表に書き込み、色々な向きの頭の絵に、痛む箇所を丸をする、自分で血圧計で血圧を測る、149~88、
待合室に水槽があり、ウツボとプレコ?がいました、
院長に呼ばれて診察室へ、院長が自ら呼んでいました、慌てて診察室へ入ったら、扉が開いたままだったので、院長が閉めました、
私「すいません」
書いた問診表を見ながら、
院長「例えば2ヶ月くらい前から痛みはありましたか」
私「先月末から突然痛み出しました、今まで頭痛がしたのは記憶にないくらいです」
院長「頭のMRIと首のレントゲンを撮ります、立ちくらみがするということなので、ふらつきの検査もします、今まで頭の検査をしたことがありますか」
私「ありません」
院長「身体に金属は入っていませんか」
私「はい、歯以外はありません」
看護士に呼ばれ、採血
看護士「少し痛いですよ、アルコールでかぶれたことはないですか」
私「ありません」
看護士「注射をして気分が悪くなったことはありますか」
私「・・・・・」
看護士「寝てやりますか」
私「大丈夫です」
看護士「見ないようにしてください、女性より男性は多いですね、女性は生理で慣れていますので」
無事に採血完了、少し待ち、MRI撮影
技師?「身体に金属は入っていませんか」
私「はい」
技師「荷物とベルトなどはロッカーに入れてください、ポケットには入っていませんか、鍵を預かります」
MRI室へ入る、耳栓をして靴を脱ぎベッドに仰向けに寝る、頭は所定の位置、呼び出しボタンを握る、
技師「始めます、何か異常を感じたらボタンを押してください、15分くらいで終わります」
思ったより、音は大きくなく、たぶん途中、イビキをかいて寝ていたと思う、
技師「終わりました、次に首のレントゲンを撮ります」
技師「ライトが少し眩しいですけど、すぐ終わります」
たぶん、ライトに照らされた影で位置を確認しているのかな?
正面、左、右、斜め右、左、
看護士「MRIとレントゲンの結果は院長から説明があります、血液検査の結果は明日以降になります」
院長に呼ばれ、診察室へ、扉を閉めました、
院長「脳には異常はありませんでした」
院長が脳の断面を下から上に動かしながら、説明、
ここが言語を司る箇所ですなど、脳の各箇所を説明、
院長「ここが一番大切な箇所で、血管が通っています」
血管だけの画像は、立体的に色々な角度から見えていました、
院長「血管も異常無しです、隠れ脳梗塞もありませんでした」
院長「脳ドックとほぼ同程度の検査です」
私「会社で脳ドックの案内がくるのですが、一度受けてみたかったです」
院長「1年に1回は受けても良いですよ、脳ドックを行なってますので、よかったら予約してください」
院長「ふらつきの検査は、自律神経側に傾いています」
私「自律神経側とは何でしょうか」
院長「いわゆる疲れです」
次に、首のレントゲン画像を見ながら、
院長「特に異常は無いが、詳細画像ではないので、首には脊髄の神経の束が通っているが、それに首の骨が触っているかもしれない、いわゆるヘルニアです、加齢によるものが考えられる」
院長「それから気になったのが、大脳の白質病変といって、脳のシミやソバカスみたいなものです、今は国際基準のグレード1です、グレード2から要注意です」
私「それは何が原因ですか」
院長「高血圧です、130以下に抑えてください」
私「薬を飲んで抑えます」
院長「頭痛薬を出します、ロキソニンはご存知ですか、他の薬は2週間分出して、様子を見ます」
治療費が10800円でした、持ち合わせがなかったので、クレジットカードは使えないとのことなので、近くのセブンイレブンで現金をおろす、ついでに、レーズンパンとバナナと豆乳バナナを買う、
クリニックに戻り、支払いを済ます、
クリニック隣の調剤薬局へ、
薬剤師?「診察はどうでしたか」
院長から聞いた診断結果を話す、
薬剤師?「薬は2週間分出ています、薬の種類と飲み方、副作用について説明します、ロキソマリン錠60mgは頭痛薬で、痛いときに、食事に関係なく飲んでください、レバミピド100mgとセットで飲んでください、胃を頭痛薬から守ります、続けて飲む場合は5時間空けてください、まず、そのようなことは、無いと思います、メチコバール500μgは、ビタミンB12が主成分です、これは副作用はありません、ミオリラーク50mgは、筋肉の痛み、こわばり、緊張を解消する薬です、副作用として、ふらつき、眠気が出ることがあるので、その場合は一旦、飲むのを中止してください、この2種類は、緊張性の頭痛によく出る薬です、1日3回飲むので大変ですけど、頑張って飲んでください」
私「いま飲んでいる他の治療薬との、飲み合わせはありませんか」
薬剤師「ありません、治療薬の分量は分かりますか」
スマホを出す、
薬剤師「画像を撮ってあるのですか」
私「いいえ、メモをしてあります」
分量を話す、
薬剤師「飲み合わせは大丈夫です」
私「ビタミンB12が多く含まれている食品は何ですか」
薬剤師「魚介類に多く含まれているが、薬に含まれている量を摂ろうとすると、今の食事の150倍?は必要です、通常の食事で1日に必要な量は摂れています」