今日は映画鑑賞

8月19日ふ
いつもの、しらしまで晩飯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

島根県の珍しい夏の酒
「豊の秋」米田酒造
島根県産五百万石、日本酒度+4、麹米65%、アルコール分15度、
お米の味がしっかり感じれる、辛口スッキリな日本酒です、

イメージ 4

ノドグロの一夜干し、脂がのっていて、美味、

イメージ 5

焼き茄子、トロッと、美味、
「しらしま」は、いつ行っても、安心して美味しく食事が出来ます、9676円、

8月20日

コメダ珈琲小牧岩崎店」でモーニング、980円、

イメージ 9

新聞を読んでいて、洗剤の香りについての記事、アメリカでは、洗剤の香りに「・・・・・の雨」と名付けているとのこと、雨上がりの爽やかさを表現しているらしい、日本だと、花の名前が付いた香りが主流、

先日、雨上がりにアスファルトの歩道を歩いていたら、太陽の熱で路面から雨が気化したときのニオイがした、その時、子供の頃の夏休みの記憶が蘇りました。

小牧コロナで映画鑑賞、「宇宙戦隊キュウレンジャー/仮面ライダーエグゼイド」
戦隊シーンでは、ほとんど寝てしまっていました、それと、エグゼイドの登場人物がやたらと、雨降りの中でずぶ濡れになりながら、台詞を言っていた気がしました。
登場人物「パラド」
ウィキペディアには、
パラドックス(paradox)とは、正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られる事を指す言葉である。逆説、背理、逆理とも言われる。」

ネットで検索していて、
こんな記事がありました。
「Liz's English Lessonから、
clever
要領の良さ:★★★★
ずる賢さ :★★★★★
知識の量 :(無関係)
教養の有無:(無関係)
 勉強や仕事だけでなく、物事を
「うまいことやる」という感覚です。
 cleverな人は、
ちょっと裏の手を使ってみたり、、。
言い方によっては悪い意味にも使えます。
 
smart
要領の良さ:★★★★
ずる賢さ :★
知識の量 :★★
教養の有無:(無関係)
 何かを要領よくこなす人のことを
He is smart! と言います。
 ちなみに、日本では
「スマート=スタイルが良い」という
意味でも使いますが、和製英語です。
ぽっちゃりでもsmartになれます。
 
intelligent
要領の良さ:(無関係)
ずる賢さ :(無関係)
知識の量 :★★★★
教養の有無:★★★★★
 
intelligent な人は
少し要領が悪い印象です。
 また、ずる賢さは全くありません。
学問に長けている人のことを言います。
==
 You are so intelligent!
と言われたら、
知識を褒められいる可能性が高くて
 
You are so clever!
と言われたら、「上手い事やったねー!」
という感覚の褒め言葉になります。
 
私は個人的には
You are so smart!
と言われるのが一番嬉しいですが
(要領が良いのは良いですよね)
 
実は、犬などの動物を
褒めるのにもsmartを使います。
 待て、お座りなどの芸ができたときに
Your dog is so smart!
あなたの犬、すごく賢いね!
 と言って褒めることが良くあります。」

道の駅「立田ふれあいの里」で昼飯、

イメージ 6

イメージ 7

蓮根蒲焼丼、皮の代わりは海苔でした、

イメージ 8

蓮根うどん、麺はモッチリ、

弥富ICで東名阪自動車道へ、250円、
名古屋西JCT名古屋第二環状自動車道

イメージ 12

清洲城か見えました、
勝川ICでおりる、360円、

イメージ 10

イメージ 11

高砂ユリとノカンゾウが咲いて、香りました。

今日も一日、健康、無事故で過ごせました、ありがとうございます。