内科クリニックでマッサージ

9月1日

春日井駅からタクシーで内科クリニックへ、1950円、
治療室で看護士に血圧を測ってもらう
看護士「具合はどうですか」
頭痛の件を話す
看護士「どんな薬をもらいましたか」
お薬手帳を見せる
診察室へ入る
看護士から頭痛の件が院長へすでに伝わっているらしく、院長がいきなり、
院長「頭痛は疲れからきているだろう」
再度、頭痛の経緯を話す、今は薬を飲んで頭痛はやわらいでいること、まだ少し痛い時があること、耳鳴りがするときもあることを話す、
院長「肩コリはどうかな」と私は後ろを向き、院長が肩を触る
院長「肩はあまりコッテはいないかな」
院長「マッサージをしてみたらどうですか」
私「良くなりますか」
院長「すぐに良くなるものではないよ、やらないよりやったほうが良いよ」
私「やってみます」
院長「薬はまた出しておくね」
私「イトプリドと血圧の薬はまだ10日分残っています、逆流性食道炎の薬はありません」
院長「わかりました」
私「ありがとうございました」
待合室で待っていると、看護士から「リハビリの予約しますか、いまからでもやれますよ」
私「時間はどれ位、掛かりますか」
看護士がリハビリの先生に確認、
看護士「待ち時間が20分、処置に10分です」
私「お願いします」
リハビリ室へ入る、椅子に座りました、
リハビリ先生「お待たせしました、マッサージは初めてですか」
私「はい」
リハビリ先生「少し力をかげんしてやりますね、どこが痛みましたか」
私「後頭部から頭の上にかけて、ジーンと締め付けられるように痛みました、たまにこめかみが痛みました」
リハビリ先生「わかりました、肩と首、頭も触ります、良いですか」
私「お願いします」
マッサージが始まりました、
肩のマッサージ
リハビリ先生「痛くないですか」
私「右側のそこ(肩甲骨下辺り)が痛いです」
リハビリ先生「左右同じ力でマッサージしていますよ、こっていますね」
私「そうですね、左側は痛くないです」
私「こんなこと言って申し訳ありませんが、以前、床屋で頭のマッサージをしてもらって、すごく気持ちが良かったです、子供の頃は、頭をポンポンと叩かれても、気持ちは良くなかったですが」
リハビリ先生「それだけ年齢を重ねたのですね、少し力を弱めますね」
肩から首、頭のマッサージの後、手でポンポンと叩く、
マッサージは終了、
リハビリ先生「今後、当日予約を確認して頂ければマッサージが出来ます」
私「わかりました」