皮膚科で診察

9月4日

1週間前から鼻の頭が腫れてきました、いままでだと、最初は痛みがあるが2~3日で治っていた、しかし今回は1週間経ったが、腫れは引かず、痛みも少しあったので、会社の近くの皮膚科に、予約して昼休みの時間に通院

待合室で問診表に記載、診察室へ入る、
私「汚い手で触ったためか、鼻の頭が腫れてきました、いままでだと、最初は痛みがあるが2~3日で治っていた、しかし今回は1週間経ったが、腫れは引かず、痛みも少しある」
院長「疲れやストレスでも、そのようになりますよ」
私「疲れやストレスでもなるのですか」
院長「なりますよ、治っても、また発症する場合もあります」
院長「いま飲んでいる薬はこれだけですか」
私「はい、逆流性食道炎と高血圧の薬だけです」
院長「わかりました、塗り薬を出します、同じ薬で飲み薬も出します、これで良くなると思います」
私「ありがとうございます」
受付で事務員?に、
私「飲み合わせはないですか」
事務員?「中で見て頂いたのではないですか、ないと思います」
調剤薬局で、薬剤師?に、
私「飲み合わせはないですか」
薬剤師?「ありません」
私「抗生物質は胃には大丈夫ですか」
薬剤師?「胃ではなく、副作用として大腸の常在菌も減らしてしまうので、下痢の症状が出る場合があります」
私「わかりました」
薬剤師?「ほかに聞きたいことはありますか」
私「ありません、ありがとうございます」

処方された薬は、

「ナジフロキサシンクリーム」(新キノロン系外用抗菌剤)
「セフポドキシムプロキセチル100ミリグラム「(セフェム系抗生物質で、細菌の細胞壁の合成を阻害することにより感染原因菌に抗菌作用を示す。皮膚感染症、呼吸器感染症、泌尿器感染症、歯科・口腔外科領域感染症など広い範囲の感染症の治療に用いられる。)

ステロイドかなと思ったら、違いました。