今日は歯科検診

9月12日

会社昼休みに歯科クリニックに通院、12時15分予約、
12時01分仕事を止め、トイレへ、
昼食の準備、おにぎり、お茶を電子レンジで温め、12時07分食べ始め、
食べ終わりが12分、おにぎり2個が限界、お茶2杯、サンドイッチは食べれず、時間が無い、ロッカーへ行き、検診案内葉書、歯ブラシ、歯間ブラシ、診察券、保険証をポケットへ入れ出発しようとしたら、歯の間に海苔が挟まっていたため、歯間ブラシで掃除しましたが、なかなか取れず、仕方なく出発、ギリギリ間に合うか?エレベーターに乗り下へ降りて歩き出したところで、財布を持っていないことに気づく、戻り財布を持ち再出発、30分歯科クリニックに到着、
遅れてしまった、
受付に、私「遅れてすいません」
しまったと思い、緊張して顔が引きつる、
歯科助手「今日は時間がないので、治療の時間を短縮しますが良いですか」
私「今日は検診の案内を頂いて来ました、痛むところはないので良いですよ」
歯科助手?「まずレントゲンを撮ります、先回から時間が経ってますので」
少し嫌な顔になる、
鉛の前掛けをされ、ラップの巻かれた器具を歯で噛み、レバーを握り、いざ撮影、顔の前を機械が通ったとき、熱く感じました、前はなかったけど⁇
レントゲン室の前で、脱いだ鉛の前掛けを持った医師?に挨拶、私、緊張しながら、「お願いします」診察室へ、
上着を脱ぎたかったので、私「上着はどこに置けば良いですか」
歯科助手が棚を開こうとしたら、置いてあった書類が床へ散らばる、それを歯科助手?が他の職員と拾う
歯科助手?「歯の中を見ます」
シートに寝かされ、シートが傾き診察、
歯と歯茎の状態?を見ているのかな?
歯科助手?「口の中の写真を撮ります」
私が「エッ」というと、歯科助手?「普通のデジカメですよ」
口に引っ張り器具?を掛け、口を開き撮影、器具を持たされたり、自分で器具を引っ張ったりして、前、上下、裏と撮影、
親知らずの抜歯のこと、傾いた親知らずが奥歯に接触していたため、その奥歯が歯茎の中まで虫歯になっていること、治療について相談してくださいと言われたこと、を話す、
歯科助手?「先生に診てもらいます」
医師「奥歯の虫歯は根っこまで進んでいる、それがどこまで進んでいるか、削らなければわからない、神経も取らなければならないかもしれない、治療してもその状態では予後はあまり良くはない、治療も長時間掛かるだろう」
私「抜いたほうが良いですか」
医師「治療を始めてから相談しましょう」
歯科助手?「予後が良くないとは、100%ではないということですよ」
私「わかりました」
私がパソコンに表示されていた私の口の中の写真を見ていたら、助手助手?「あとでみせますよ」
歯科助手?「上だけ歯を綺麗にします、下と治療は後日にします」
あまり音もせず痛みも無し、
歯科助手?「しっかり歯磨きはしてもらってますが、歯間も歯と歯の間は取れてますが、歯と歯茎の間が取れていません」
私「どうやってやれば良いですか」
歯科助手?「実際やってみますね」
鏡を持たされ、私の口にヒモで実演、
私「ヒモではなく、歯間ブラシでやってます」
歯間ブラシで実演、先が小さなブラシになったものでした(これは他の患者と使い回しかなと、少し不安)
私「先が細くゴム製のものです、市販していますか」
歯科助手?「市販しているものなら、歯間の広さにあったものなら、どれでも良いですよ」
私「わかりました」
歯科助手?「先生の時間に合わせて、予約をしましょう、治療には45分は掛かりますよ」
迷ったが、やはり同じ12時15分に、
私が予約時間に遅れた理由を話し、謝る、
私「食事をしなければ、良かったのかな」
診察結果の書類を渡され、見ると出血があると書いてあったので、
私「出血していますか」
歯科助手?「歯垢を取り除いたために、出血したものです、傷のかさぶたが取れたと思ってください、歯垢は細菌の塊です、それが出血の原因でもあります」
私「どうすれば出血しないようになりますか」
歯科助手?「しっかりと歯磨きをして、歯科ブラシを使ってください」
私「わかりました、ありがとうございます」
受付で精算、お札が今日の朝の雨で湿っていました、14年前の問診表を見せられ、変更があるか言われる、携帯電話の番号が変わっいたので変更、終わったのは、13時15分でした。