今日は東京

イメージ 1

名古屋駅07時53分発のぞみ208号東京行きに乗ります、11090円、
たまごろう、151円、ヤマサ豆ちくわ390円を買い食い、
大型台風18号(950.hpa)が、明日日曜日早朝に九州に上陸、その後列島を縦断、日本海に抜ける予定、明日夜、帰りの新幹線、大丈夫かな?
09時33分定刻に東京着
駅ナカ、グランスタ拡大、ブラブラ歩き、

イメージ 2

途中、マスコットの「ふくらむちゃん」がお出迎え
山手線で移動、車内で東南アジア?の男性に、席を譲られる、丁重に笑顔で、「OK」と断る、優先席でもないのに、まさか、高齢者に見えたのか⁈
上野駅で降りる、銀座線に乗り換え、
浅草駅で降りる、170円、
神谷バーに入る、

イメージ 3

カミヤワイン(白、ロゼ、赤)

イメージ 4

揚げ里芋と茄子の蟹きのこあんかけ

イメージ 5

いかと野菜のパプリカ炒め

イメージ 6

浅草寺へ、お詣り、
「舟和」仲見世2号店で、「あんこ玉」6個、蜜柑、珈琲、マスコットを買う、540円、
参拝客の80%、いや95%は外国人だと感じた、
おみくじを引くと、なんと「凶」

イメージ 7

イメージ 8

毎年何処かでおみくじを引きますが、「凶」を引いたのはいつか記憶がないくらい、いままでは、大吉、小吉、末吉、
浅草界隈、プラプラ歩き、途中、ふくろうカフェの前で、ミミズク?がお出迎え、1歳だが、雄か雌かはDNA鑑定しないとわからないそうです、
浅草を歩いてみて、以前来たときと比べ、知らない店、変わっている店が多くありました、新しく入れ替わったのか、改装なのかわからないが、若者や外国人を対象とした店づくりに変えているように感じた、
都営バスに乗りました、浅草一丁目から池袋駅東口へ、所要66分、210円、
今日の宿、「第一イン池袋」にチェックイン、1名、10000円、

イメージ 9

「プレミニアムミニ懐石風朝から贅沢朝食付プラン」限定10食、朝食ブュッフェ、1500円、
山手線で池袋駅から高田馬場駅へ、140円、

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

晩飯は予約してあった獣肉酒家「米とサーカス」
ホームページには、「獣肉と珍味の乱痴気騒ぎ、血湧き肉踊る酒池獣林の世界。ビンビンち◯こ祭り、昆虫食・・・」
ネットには、米とサーカスの画像が986000件アップされてます、やはり、食べた人は誰もが画像に残しているみたい。

イメージ 13

イメージ 14

本日のおすすめは、「オオグソクムシの丸揚げ、ウーパールーパーの姿揚げ、蝉の串揚げ成虫幼虫ぬけがら」など、
付き出しは、切り干し大根の煮物、

イメージ 19

イメージ 20

とりあえず「新鮮セロリ」を注文して、何を注文しようか考えました、その中で、「豚の金玉丸揚げ」を注文しましたが、すでに売り切れでした、

イメージ 15

定番メニューから、「馬の大動脈の塩焼き」を注文、
食べた感想は、見た目はイカ、食べた感触はイカより硬く、コリコリ、噛み切れました、

イメージ 16

イメージ 17

次も定番メニューから、「昆虫六種食べ比べ」
蜂の子、蚕、イナゴは食べたことあり、タガメゲンゴロウ、ココナッツワームは経験無し、
タガメは専用ハサミで解体して中身を食べるそうです、中からは強い臭いがしました、果物?の臭い、何だったか思い出せなかったけど、嗅いだことのある臭いでした、

イメージ 18

「山羊の金タマルイベ」
沖縄では一般家庭で食べているそうです、
沖縄では山羊のことをヒージャーと言うそうです、鶏のささ身かな?
ほかに、牛スジ豚モツ味噌煮込とエビ炒飯
を注文、

イメージ 21

勇気なく?あと一歩踏み出せませんでした、また機会があればさらなる世界に⁈山手線で高田馬場駅から池袋駅へ、140円、ホテルへ戻る、
朝4時頃、トイレへ、大きい方が出ました、その後、吐き気が‼消化不良かな?吐気止の薬を飲む、

イメージ 22

イメージ 23

折角の贅沢懐石が全く食べれず、黒豆茶と紅茶に牛乳を入れて飲む、フルーツにヨーグルトをかけて食べる、これが限界かな、
朝、シャワーを浴び、ホテルフロントで荷物の宅配を着払いで頼み、チェックアウト、
有楽町線に乗り、豊洲駅へ、237円、
ゆりかもめに乗り、国際展示場正門へ、247円、
外は小雨、弱い風、
東京ビッグサイトに入る、中では、衣料業界の社員家族招待のイベントが催されていました、
移動して、「蕎路坊有明ワンザ店」で14時30分頃遅い昼飯、

イメージ 24

「梅あおさ蕎麦」を食べる、大きな梅干と山芋短冊かなと思ったら、鶏ささ身でした、880円、

イメージ 25

イメージ 26

TFTビルの中庭で天井から大量の水が流れ落ちていたので、台風の影響で雨漏りがしているのかなと思ったら、「室内滝シャワーツリー35」というイベントでした、説明には、約2トンの水が35mの高さから7分間、一気に降りそそぎます、とありました、
都営バスで東京駅八重洲口へ、210円、
東京駅でまた、プラプラ歩き、
ホット静岡茶を買う、134円、
東京17時20分発のぞみ245号、名古屋には19時01分に着きます、17時頃、台風は高知県に再上陸、

イメージ 27

定刻に名古屋に到着、到着時、名古屋では雨は降っていませんでした、

今日も一日、なんとか健康で、無事故で、過ごせました、ありがとうございます。