今日は有休で通院

11月8日

デニーズでモーニングのあと、耳鼻咽喉科クリニックへ

問診票へ記入したあと、診察室へ入る
私「会社の健康診断でオプションの睡眠時無呼吸症候群の検査を受けました、その結果で症状があるとのことで、脳神経科の先生にお話ししたら、治療が必要とのことで紹介を受けて来ました」
検査結果を院長へ手渡す
私「脳神経科へは、夜間寝ているときトイレに行ったあと頭痛と吐き気がしたので、心配になり行きました、薬で頭痛は収まりましたが、耳鳴りはしています、首のレントゲン検査で首の神経が少し圧迫を受けているとのことで、様子見になりました」
院長「ほかに通院しているところはありますか」
私「高血圧と逆流性食道炎で内科に、それから血尿がでて泌尿器科へ、精嚢出血とのことですが、観察で2年半になります」
院長「鼻と喉を見ます」
院長が私の鼻の中に、何か?吹き付け、ファイバースコープ?を入れました
私の横にモニターがあり見えました
院長「舌の付け根は正常ですが、喉の軟口蓋(口腔上壁後方の軟らかい部分)?が通常の状態より盛り上がっています」
院長より冊子を渡され、冊子を見ながら説明を受けました
喉が塞がることで無呼吸が起きていること、
など、
私「内科の先生が、治療は喉に空気を送り込む方法と、マウスピースと手術だと聞きましたが」
院長「マウスピースは軽い場合です」
私「泌尿器科で夜間の頻尿について相談しましたが、検査では異常が無くて、睡眠障害ではないかとのことでした、睡眠障害と聞き睡眠時無呼吸症候群の検査をしようと思ったのです、関係がありますか」
院長「そうだね」
私「2-3日前、下半身に寝汗をかいたのですか、これも関係がありますか、更年期障害でしょうか」
院長「そうだね」
院長「入院して精密検査をしましょう、検査の手続きをしてください」
看護士に案内され移動
看護士「検査設計士?から説明があります」
検査設計士?から説明を受ける
設計士?「19時までに入ってください、遅れるようなら連絡してください」
私「会社は名古屋駅で18時に終わります、ギリギリかな?間に合わない場合は連絡します」
設計士?「食事の用意はありませんので済ませて来るか、持ち込んでも良いです、検査中の飲み物はペットボトルにストローで飲んでください、翌朝7-8時に退院です、退院したらそのまま会社へ行かれる方もいますよ」
私「朝、会社には間に合わないかもしれない、休みにするか、上司に遅れると言うか・・・」
設計士?「個室になります、トイレには行けませんので、シビンでしてください」
私「エッ・・・まず無いと思いますが、大きい方がしたくなったらどうすればよいですか」
設計士?「簡易便器でしてもらいます、寝巻きはジャージのように腕や足首を締め付けない物にしてください、スリッパはありますが持参してもかまいません、入浴は共用のシャワーがあります」
私「書類に保証人の署名捺印をもらわなければなりませんか」
設計士?「必要です、何か変更があったら連絡してください」

生まれ初めての入院です、退院の日は会社を休みにしようかなと思います

今日も一日、健康、無事故で過ごせました、ありがとうございます。