今日は有休

11月17日

朝、ガソリンスタンドで洗車、下回り、シャンプー、700円、給油3122円
「暖香可児広見店」でブランチ、トーストサンド(ツナ野菜、ハムたまご)、ホットミルク、850円、

イメージ 1

「ふとんのタナカ可児店」で、「自分まくら」を作成、枕カバーとで、30240円、

イメージ 8

今の枕、羽毛と低反発、2個
店員さんと話しながら、枕つくり、
体型測定
身長、体重と、
立っている姿勢が一番楽な寝姿勢という快眠理論に基づいた、コンピューター診断システム「フィッテングスリーパー」で頭・首・背中・腰・尻の測定。 体型、体重の違いを反映、私は「フラットタイプ」でした
枕は第7頚椎(下を向いた時に出っ張っている骨)までが枕に乗ることが理想、だそうです

中材選び
14に分かれた部屋ごとに中材を入れて、どちらの寝姿勢でも頭を包み込むように支え、自然な寝返りを生み出すために、それぞれの高さを調整。頭と首の微妙な形や高さの差を埋め、仰向き寝・横向き寝で異なるまくらの高さに調整。

中材は全部で8種類。
つぶ綿
ほどよい弾力性を持っているつぶ綿。感触はしっとりやわらか
銅パイプ
普通の硬さ、弾力性に優れ、滑らかな肌触りのソフトパイプに銅の粉末を練りこんだもの。抗菌・殺傷力が強く衛生的
柿渋シンセビーズ
普通の硬さ、大粒で枕の中で空気層を作り通気性抜群。やわらかな弾力性があり、復元回復力に富み、耐久性は抜群
エラストマー
やや柔らかめ、低反発素材のように弾力性に優れ、擦れ音もなく、従来のパイプとはまったく違う寝心地
コルマビーズ
球形の中空構造で通気性、放熱性抜群。小粒、球形のため素材の流動性に優れている。身体の動きに自然にフィット。硬め
アクアビーズ
大粒、枕の中で充分な空気層を作り通気性抜群。一粒一粒にやわらかな弾力性があり、復元回復力に富み、耐久性は抜群。
備長炭エアセル
適度な弾力性を持つパイプ状のビーズに、備長炭の粉末を練り込んだもの、小粒。衛生的で、通気性・放熱性に優れいる。やや硬め
パフタッチ
高反発素材のパフタッチで、もちもちした感触、柔らか素材。

枕つくり
枕の14に分かれた部屋ごとにそれぞれの高さを調整。
私の枕は、
頭が当たる表面7カ所は、つぶ綿
仰向き、首側1カ所は、エラストマー
仰向き、頭側2カ所は、備長炭エアセル
横向き、左右首側2カ所は、柿渋シンセビーズ
横向き、左右頭側2カ所は、コルマビーズ

調整
自宅のベッドや布団の硬さにより、
自宅のベッドが柔らかい場合は体が沈み込むので、枕の高さは低めに。ベッドが硬い場合は逆に

製品の寿命を迎えるまで高さ調整、中材補充等のメンテナンス代が無料。

イメージ 11

イメージ 2

「春日井笑福の湯」に入湯、会員料金580円、オリジナルタオル120円、

イメージ 3

イメージ 9

ナフコ春日井店で、洗濯物を出す

イメージ 4

イメージ 10

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

しらしまで晩飯

最近、この歳でようやくわかったこと、周りの人の話、いろいろな意味を、よく噛み締め、素直に受け入れらることの大切さ

今日も一日、なんとか元気、無事故で過ごせました、ありがとうございます。