今日は生まれて初めて(誕生以外)入院

11月27日

会社の仕事終わり、会社同僚に今晩は携帯電話の電源を切っているから、夜間の連絡の受けをお願いする、朝買ったおにぎり(梅、昆布)を急いで食べる
電車に乗り、春日井駅からタクシーで耳鼻咽喉科クリニックへ、1410円、事前に19時を過ぎますと連絡してあったが、19時前に着くことができました
入院申請書の提出と支払いを済ませ、
検温、身長体重、血圧測定、160-90、少し高い、緊張かな?
看護士に、生まれて初めての入院、生まれて初めてのしびん、昨晩入浴して、整髪料はつけていない、明日は迎えに来る、と話す
金曜日に電話で、クリニックに事前に聞いたこと、枕は不要、洗髪は不要、検査着を借用、貴重品は病室で保管
クリニックのトイレで手洗い、持ってきたお茶でうがい、排尿を済ませ、持ってきた室内スリッパに履き替え、検査着に着替える、お茶で血圧と逆流性食道炎の薬を飲む

イメージ 1

看護士が機器装置を、私の身体にアルコール、クリームをつけながら、約40分くらいかけて取り付けました
最後に頭にネットをかぶり、顔部分は穴を開ける
就寝前に胸と腹のベルトを自分で締め直してくださいとのこと

イメージ 2

しびん2個だったけど、足りますかと聞かれ、1個追加になりました、排尿するときは、カメラ(赤外線カメラでビデオを撮っているとのこと)から外れた場所でしてくださいとのこと
排便の場合はナースコールをしてくださいとのこと

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

脳波、心電図、眼球運動、鼻口呼吸の状態、アゴの筋肉の状態、いびき(マイク)、胸腹の呼吸状態、体位、血液中の酸素濃度、足筋電図
ペットボトルのお茶は持ってきたストローで飲むこと
持ってきたタオル、バスタオルはシャワーのため
ナースコールは院長が受けるそうです、看護士は金曜日の夜は詰めているが、月曜日はいない、看護士に、私「院長に対応してもらうのは恐縮します、出来るだけナースコールしないよう我慢します」
もし0時過ぎても寝れない場合は、薬の投与とのこと
22時の消灯までテレビを観る
消灯前に院長が回診
トイレは大丈夫ですかと、聞かれ、トイレで排尿、機器本体をベルトで肩に掛けて排尿、危うく便器に機器を落としそうになった
朝6時30分の起床後、院長の回診予定
最初はベットと枕が普段より硬く、寝付かれなかったが、気がつくと23時40分でした、排尿、それからは、寝る位置を探し、朝までは何度か目が覚めましたが、それはいつものこと、とりあえず寝れました、23時40分と01時40分にしびんに排尿、ナースコールはしませんでした
朝、院長が来て起きました
院長が私の身体から機器を取り外したあと、トイレへ行き、顔に付いたクリームを拭き、着替え、ナースコールを押すと、院長が来て案内されてクリニックから出ました
歩いて近くのセブンイレブンへ行き、迎えに来てもらった車で移動

イメージ 6

「アンティーク春日井」で朝食
ホットコーヒー100円、もっちりベーグルクランベリー胡桃194円、火曜日はベーグルの日で20円引き、アップルパイ140円

イメージ 7

移動し、「篠木温泉満天望」に入湯、400円、タオル200円
今日は快晴、気温15℃
11時30分泌尿器科クリニックへ通院
院長から今までの経過説明がある
超音波エコーでの診断は、腎臓、前立腺、膀胱、精のう、異常無し
院長「10ミリリットル程度しか尿が溜まっていない、今の時間帯に尿が溜まっていないのは、年寄りだよ、脱水かな、緊張から交感神経が働いていたのだろう、喧嘩するとき尿意があったら勝てない、だから交感神経が働き排尿を抑える」
睡眠時無呼吸症候群の検査入院をしてきたことを告げる
院長「人工呼吸器を付けてよく寝れるなと思うが、症状のある患者は気持ち良く寝れるらしい」
院長「3年目の来年は卒業だね、来年MR検査と前立腺ガンの血液検査をしましょう、次回は年末年始に予約してください」
春日井ICから東名高速道路
「陣屋サガミ新城PA店」で遅い昼飯
「いなりきしめん」を食べる、550円
揚げの中に餅が入っていました、かまぼこと紫蘇の天ぷらがのっています、美味しい頂きました
気温19℃、陽射しが暑く、汗がにじんできました、

イメージ 8

三ケ日JCTから新東名高速道路

イメージ 9

長篠設楽原PAで休憩
東海道みちの市」で栗きんとんを買い食い、280円

イメージ 10

イメージ 11

岡崎SAで休憩
サークルK鞍ケ池PA店で、ホット焙じ茶を買う、129円
春日井ICでおりる、410円
ナフコ春日井店で晩飯を買う、2604円

今日も一日、元気、無事故で過ごせました、ありがとうございます。