久々

2月13日

昨日夜、晩飯後、お腹が張り吐き気があった、寝れば治るかなと思ったが、0時頃、吐く、半消化、
朝、まだ吐き気がする、ゲップが多発、下痢3回、食欲無し

内科クリニックを予約
検温、35.9℃
院長に説明、週末、焼き牡蠣を食べたことを話す、半生だった、半分しか食べなかった、
院長より、食当たりだね、日薬だから、全部食べていたら、ノロになったかも、と言われた
陸地に近いところで取れた牡蠣は、生活排水が海に流れ込んでいるので、と注意される
漢方と下痢止めを処方される、点滴をしますか、と言われた、何の点滴ですか、と聞くと、吐き気止め、30分くらいかかる、
人を待たせるかなと思い、いまは大分吐き気も収まりましたので、と止める
頓服薬として、吐き気止めが出ました

タンニン酸アルブミン「メタル」
腸の粘膜をおおうことで粘膜を保護し、下痢を止める
アドソルビン原末
天然ケイ酸アルミニウム
胃や腸管の有害物質や水分を吸着して下痢を止める
ツムラ五苓散エキス顆粒
体内の余分な水分を取り除く効果などがある漢方薬、むくみ、ネフローゼ、二日酔い、急性胃腸カタル、下痢、吐き気、めまい、頭痛、尿毒症、糖尿病などの症状を改善する漢方薬、眼科では、網膜のむくみをとったり、眼圧をさげるために用いられる
頓服薬、ドンペリドン錠10mg「EMEC」
胃腸の運動を調節することにより、吐き気、食欲不振、腹部膨満感などの症状を改善

天然ケイ酸アルミニウムは飲みにくい、砂のような感じで、後味にいつまでも金属の味が残っています、あとからドラックストアでオブラートを買った

朝飯、無し
昼飯、バナナ1本、白湯
晩飯は、粥1杯、梅干し、白湯、胡麻麦茶

2月14日

朝飯、バナナ1本、白湯
昼飯、食パン1枚、バナナ1本、白湯、胡麻麦茶
晩飯は、粥1杯、梅干し、豆腐、白湯、胡麻麦茶

下痢1回

2月15日

朝飯、バナナ1本、白湯
朝、下痢2回、まだ吐き気がする、頓服薬5回分は飲み終わる
昼飯、食パン1枚、バナナ1本、コモパンジャム1個、白湯、無調整豆乳
これだけでもお腹が張る
晩飯、粥1杯、梅干し、豆腐、煮豆、卵1個、白湯、カステラ

2月16日

10時食事、卵1個、豆腐、カステラ、白湯
下痢2回

カステラ、カロリーメイト

晩飯、粥1杯、梅干し、卵1個、煮豆、豆腐、白湯

2月17日

朝飯、食パン1枚、バナナ1本、カステラ、白湯

クラッカー、オールレーズン、レーズンサンド

晩飯、白飯、卵1個、胡麻豆腐、里芋煮、旨煮、切干大根煮、野菜コロッケ1個、白湯
1

イメージ 1

ナフコで見ました

2月18日
2

イメージ 2

ナフコで見ました

2月23日
症状は収まる、3日後の大腸内視鏡検査は大丈夫かな、と
3

イメージ 3

4

イメージ 4

5

イメージ 5

6

イメージ 6

7

イメージ 7

8

イメージ 8

9

イメージ 9

10

イメージ 10

11

イメージ 11

12

イメージ 12

13

イメージ 13

14

イメージ 14

15

イメージ 15

16

イメージ 16

ピアゴで駅弁大会

2月26日

今日は大腸内視鏡検査

過去、8年前、3年前、と検査
マグコール1800ml、飲み始めが予定より1時間遅かったので、看護師さんから自宅に確認の電話があった時点では、まだ便は水便だけど茶色、マグコールはあとコップ1杯、看護師さんが直ぐに飲んでください、便が透明で黄色にならなければ、後の人を先にして、あとはクリニックで処置します、それは、大腸をお湯で洗うとのこと
飲み干して排便、水便が透明で黄色なる、クリニックへ電話、看護師さんに告げる
クリニックに向かう、クリニックのトイレで排便
看護師さんに血圧測定してもらう、109-67、
低い、看護師さんは下痢のため、とのこと
肛門部分が穴の開いた検査着に着替え、腸の動きを抑える筋肉注射をされる
院長より、私の嘔吐と下痢の状態を心配して声掛けがありました
1週間で良くなりました、と返事
下痢止めがすごく飲みづらかった、と話すと、院長は、30年前からあの薬は変わっていない、変わるものが無いということは、信頼のある薬だよ、と
前回は痔だけでしたね、と、検査開始
院長が、肛門に痛み止めを塗る
ほとんど痛みも無く、途中お腹が圧迫されて、少し痛みがありましたが、曲がり角かな?、院長より、大丈夫ですか、痛かったら言ってください、と声掛け
半分まで入りました、身体の向きを変えて、と、挿入を続ける、一番奥まで到着
モニターを見ながら検査
小腸と大腸の境目ですよ、移動しながら、水を入れ、吸い出しながら確認
ここの奥が盲腸、その部分に、ポリープ、透明なデキモノが3個集まっていました、色を変えて観るね、と、悪いものでは無いよ、と、細胞を2箇所から採取
ほかにポリープは無いね、と
直腸と肛門を診ますね、と、痔のなりかけがあるね、と
ほかは異常無しでした
着替えて、トイレで排便
看護師さんに血圧測定してもらう、137-86
院長より説明
盲腸の部分に、ポリープが集まっている、と
私がこのまま放置しても大丈夫ですか、と
だから細胞を採取した、1週間で結果が出る
、結果次第で市民病院でボリープを取る
私が腸を切り取るのですか、と尋ねると、
2つ方法があり、ポリープの下から盛り上げて切り取る方法と、電気メスでポリープの上部から薄く切り取っていく方法がある、と
1~2日の入院で処置できる、とのこと
1~2日の入院で出来るのですか、と
内心は恐怖でした