三連休

26日金曜日
代休、今日は一日中、休養しました。
朝食はデニーズ犬山店で、晩飯はかっぱ寿司久保一色店で、
その夜、寝てから30分くらい経ってから、急な腹痛、トイレで特急(T ^ T)、何故?

27日土曜日
朝食は、デニーズ犬山店で、
11時前に、エイデン春日井店からエアコン設置のための下見に来ました。その社員が玄関の上がり框で、「靴下を履きます」と、履いている靴下の上から白い靴下を履きました、
私「たぶん靴下が真っ黒になりますよ」
下見の結果、それぞれの部屋の広さとエアコンの馬力は合っているとのこと、ただ、和室は、障子と天井の間がエアコンの大きさと比較すると、若干狭い、支える部材が必要になるかもしれない、また、リビングに設置するエアコンは、外気から水分を取り込むために、他のホースより太いので、穴を加工しなければならないかも、とのことでした。私「当日は、工事に1台2時間、合計6時間かかると聞きましたが」と尋ねると、「そうです」との返答、当日はひとりでの作業かな?と思った。
エアコン設置を契機に、家の中を、数年ぶりに整理、掃除。溜まった埃は凄く、また、物が溢れているため、整理はなかなか捗らなかった。
結局、うわべだけのリフレッシュに、
今後、リファームを含め、断捨離を継続、一気には出来ないので、「塵も積もれば山となる」の逆を‼と思った。
晩飯はCoCo壱番屋犬山五郎丸店で、

「春日井の家のリフレッシュ化計画
廊下、床には家具以外は、物を置かない。

2階トイレ、清掃、整理、便器入れ替え、

1階猫ちぐら移動→2階南部屋(グッズをすべて移動)、2階南部屋→清掃、整理、仕分け、瓶・ペットポトル・ダンボール・草廃棄、業者→プラレール売り、
ブックオフ→グッズ・本売り、その他廃棄、
エアコン取り付け、1階家具移動、ベッド購入、カーテン→洗濯か入れ替え

2階北部屋、清掃、整理、机・家具内整理・
1階本棚移動、ブックオフ→本売り、衣類整理・廃棄、その他廃棄、カーテン→洗濯か入れ替え

庭、植木鉢・物入れ・その他廃棄、インターホン修理、庭縮小→物置購入(玄関上がり場にある物を収納)、外壁修理、

玄関清掃、整理、靴廃棄、扉修理、その他廃棄、
玄関上がり場、清掃、整理、

1階トイレ、清掃、整理、便器入れ替え、

階段下物入れ→廊下にある物を収納、清掃、整理、その他廃棄、

洗面台、清掃、整理、物入れ内整理・廃棄→
床にある物を収納、その他廃棄、

風呂、清掃、整理、

洗濯機入れ替え、

テレビ廃棄、

キッチン、清掃、整理、その他廃棄、物入れ内整理・廃棄→床にある物を収納、果実酒→
整理・廃棄→空いたスペースに焼酎収納、

リビング、清掃、整理、その他廃棄、ビデオテープ廃棄、ブックオフ→本・CD・DVD売り、テレビ入れ替え、機器→ハードオフ売り、

和室、清掃、整理、障子・唐紙張り替え、畳張り替え、物置整理」

28日日曜日
春日井ICから東名高速道路へ、
小牧JCT名神高速道路へ、

イメージ 1

尾張一宮SAで休憩、
大垣ICでおりる、810円。

イメージ 2

イメージ 5

「養老温泉ゆせんの里に」へ、
入湯する前に、昼食、
「焼き椎茸」250円、
「お豆のヘルシー御膳」1,180円

イメージ 3

イメージ 4

「源泉井戸(地下1,700m)から沸出、泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉、
源泉1kg中に8,137mg、「養老温泉2号泉」
加水しておりません。
循環ろ過装置は使用せず、低温風呂は加温せず、39℃、消毒薬剤は使用していない。」
体重測ったら、57.9キログラム(食後に測ったので、その分を考えると、以前より少し減ったかな⁉)

イメージ 6

快晴、風が強い、
「酒のさいとう」に立ち寄り、

玉泉堂酒造 醴泉(れいせん) 大吟醸原酒 蘭奢侍(らんじゃたい) 720ml、3870円外税、を買う、
ネットで調べました、
『蘭奢侍(らんじゃたい)』とは、東大寺正倉院に保管されている国宝の”香木”の名前で、”天下統一の銘香”と謳われ、過去に足利義政織田信長明治天皇が切り取りました。『蘭奢侍(らんじゃたい)』の文字の中に、「東大寺」の3文字が隠されています。「蘭」→「東」 「著」→「大」 「得」→「侍」
●玉泉堂酒造 醴泉(れいせん) 大吟醸原酒 蘭奢侍(らんじゃたい) 720ml
酵母 熊本9号酵母■使用米 麹米 兵庫県東条町産 特等 山田錦 35% 掛米 兵庫県東条町産 特等 山田錦 35%■日本酒度 +5
■酸度 1.3■アミノ酸度 1.0■仕込水 軟水「養老地下水」■杜氏 後藤高昭■醸造元 玉泉堂酒造 (岐阜県養老郡)」

イメージ 7

遠くに、セントラルタワーズ、ゲートタワー、JPタワーが見えました。

イメージ 8

南濃から三重県桑名市に入りました。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

多度大社に参拝

イメージ 16

イメージ 17

「おたどさん」(丸繁)を買う、
桑名ICから東名阪自動車道へ、480円、

イメージ 14

大山田SAで晩飯、

イメージ 12

イメージ 13

桑名産天然蛤しょうゆラーメン、1600円
大きな蛤3個と麺だけの、シンプルなラーメンです、あっさりとしていて、蛤の味が活きていました。ただの蛤しょうゆラーメンは700円、
いつもの「安永餅」10本入り、1180円、
「伊勢醤油あおさ醤油スクイズボトル200ml」650円を買う、三重県産あおさを伊勢醤油に48時間以上漬け込み、抽出。
サークルで、ホット焙じ茶、メロンパン、爽健美茶の麦茶、バナナを買う、653円、

イメージ 15

ライトアップされた清洲城です(高速道路の壁の隙間から臨む)
名古屋西JCTから名古屋第二環状自動車道へ、勝川ICでおりる、360円。

2日前?に、テレビで大リーガー中継を見ていて、気づいたこと、解説者が球場のファンの少年が掲げているボードを解説、「ALL RISE・・・・・JUDGE」JUDGEという名前の選手と、JUDGEの裁判官をかけて、STAND UPを丁寧な表現にしたもの、とのこと。
また、田中将大選手が、身長191センチメートル98キログラムと、その大きさに改めてびっくり、納得しました。

今日も一日、健康で無事故で過ごせました、ありがとうございます。