今日は納車の日

6月3日
デニーズ犬山店でモーニング、その時、アイフォンでヤフーニュースをみてて、わからない言葉がありました。
「はぶる」という言葉です、早速ネットで調べました、
「ハブにする」「ハブる」「ハブく」つまり「仲間はずれ」「仲間はずれにする」ことを意味する若者言葉、語源は、
遠州地方の方言「はぶせ」からきているという説。「はぶせ」が仲間はずれとか除外という意味で使われるとのこと。
もう一つは「ハチブ」説。「ハブ」の前身が「ハチブ」だったことから「村八分」が由来ではないかという説。
また、今日の茹で卵はむきやすかったので、ネットで調べました、卵を茹でてすぐ氷水などで急冷すると、殻の中で中身が縮み、殻との間に隙間が出来るため、むきやすくなる、
また、古い卵ほど中身から二酸化炭素が放出して隙間が出来るとのこと。
その後、内科クリニックへ通院、春日井市のがん検診の予約もしました。
胃がん検診は、胃カメラでお願いしました、鼻から用を口から入れる検査で予約、口から用をお願いしようかなと迷っていたら、看護士が、今はほとんど口から用は使いません、院長が特別に確認する必要と判断した場合だけ口から用を使います、とのこと。
院長の診察、
私が院長へ、朝食を取っていること、外食やコンビニではなるべく野菜サラダを買ったり、取ったりしていることを説明。
院長「栄養士から色々細かい指導があるようですね、野菜ジュースは、飲みやすく作られているので、色々な物が混ぜてある、やはり、野菜そのものを食べた方が、効果がある、青汁などは飲みにくいが混ぜ物が無いように」
調剤薬局での精算時、持ち金では310円足らず、近くのセブンイレブンで引き出し、調剤薬局へ戻り精算しました。冷や汗でした。
今日は納車の日、
予定時間より遅れてディーラーへ到着、手続きを済ませ、荷物を積み替えて乗り換え、ナビの地図の地点登録を移行したいと思い、地図SDカードを受け取るも移行せず、
今日持参を忘れた、予備鍵、ナビの防犯ネジ、それに地図SDカードを、実印を押した割賦の書類を提出する日に返却となります。
下取査定のをあとに、フロントバンパーの左を傷つけたことを申告、
営業マン「減点ポイントになりますが、何とかします」
営業マンには色々対応してもらい感謝‼
今日の晩飯は、「幸楽苑」で晩飯、
塩野菜ラーメンと餃子、半炒飯セット、禁断のW喰い。
今日も一日、健康、無事故で過ごせました、ありがとうございます。