今日は有休

イメージ 4

イメージ 5

家の門扉のブロック塀に、蝉の脱け殻が・・・・・
朝08時05分過ぎに家を出て、春日井ICから東名高速道路へ、小牧ICでおりる、360円、
小牧IC出口が渋滞していて、間に合いそうにないかなと思ったが、08時40分に開演する映画を鑑賞するため、小牧コロナへ、「君の膵臓をたべたい」、08時30分に入りチケット購入、モーニングタイムなので、1800円が1300円、間に合いました。
題名から想像したことは、「君が作った雑炊が食べたい」かなと思った。
観た感想は、
いわゆる青春映画⁈かな、ストーリーのうえで、こじつけかなと思えた箇所があったが・・・・。
「偶然⁈、いや違う、自ら選択した意思だ」と、桜良は言っていたが、選択出来ないこと(運命⁈)があった。そのなかで、彼女はもがいて生きぬいたと思えた。
「テラスウォーク」に立ち寄り

イメージ 1

一宮の「旬菜食健ひな野」で、ランチ、1620円、
一宮ICから名神高速道路へ

イメージ 2

うなぎ菓子詰め合わせ
尾張一宮PAで休憩、
いつもの「安永餅」を買う、1180円、
小牧JCT東名高速道路
春日井ICでおりる、430円、

イメージ 3

いつもの「ナフコ春日井店」で、晩飯を買う、

イメージ 6

家のヤマモモの木に、蝉が止まって鳴いていました。
ネットで調べました。
クマゼミの幼虫は卵から孵ると土の中に潜り込み、約5回の脱皮を繰り返して成長、その間約4~5年。
大暑から立秋にかけての最も暑い頃が発生のピーク、成虫の寿命は2週間程度、オスは腹を激しく縦に振りながら大きな声で鳴く。鳴き声は「シャシャシャ…」や「センセンセン…」などと聞こえるが、その前後には「ジー…」という長い声が入る。オスを捕まえると「ジー」とも「ゲー」とも聞こえる大声を出し続けてもがく。羽を羽ばたかせる力も強力で、近くでは「ブーン」という羽の音が聞こえる。手足の力も強く、素手で捕まえようとすると引っ掻き傷をつけられる可能性がある。日が照って温度が上がる午前7時頃から午前10時頃まで最も盛んに鳴く。雨の日や午後はあまり鳴かず、センダンやキンモクセイ、サクラなどの木の幹に止まって樹液を吸う。」

今日も1日、健康、無事故で過ごせました。ありがとうございます。