今日は内科クリニックで、リハビリマッサージ

9月22日

今日は内科クリニックで、リハビリマッサージ
今日予約して電車に乗る、電車に遅れが発生、通常より8分遅れ、タクシーに乗ろうとするも、タクシー乗り場にタクシーがいない、2~3分でタクシーが来る、タクシーに乗ったが、国道に出るまで渋滞、クリニックへ5~10分遅れることを連絡する、タクシー代、2130円、
予約時刻より5分遅れ、

リハビリ室へ入る、先生「どうですか」
私「先回処置していただいてから、20日経ってしまいました、もう少し間隔を開けないようにしようと思っていたのですが」
マッサージをしてもらいました、肩から首、頭と、
先生「あれから揉み返しはありましたか」
私「揉み返しとは何ですか」
先生「マッサージしたあと、人によりその箇所が痛むことがあります、そのことです」
私「ありませんでした」
先生「強さはこれくらいで良いですか」
私「少し強いです、マッサージは血行がよくなるのですか」
先生「そうですよ」
私「緊張性頭痛の薬を飲んでいることもあり、以前よりは痛みは和らいでいます、耳鳴りはまだしています」
私「会社から帰り、ベランダ、いや、リビングで座椅子に座ってテレビを見ていて、1~2時間寝てしまいます、それから2階のベッドで寝るということが、もう何年も続いています、癖になっています、起きたときに首が痛いときがあります、このことも頭痛の一つの原因かなと思っています」
先生「今日は電気をかけましょうか」
私「えっ、電気ですか、初めてです、電気風呂にも入ったことはないです」
先生「無理なら良いですよ、私も電気風呂には入ったことはない」
私「やってみます、これも血行が良くなるのですか」
先生「そうですね、手によるマッサージは筋肉の表面だけを揉んでいます、低周波は手の届かない筋肉の中に届き、筋肉を動かします、手でやろうとすれば、筋肉を切り開かないと出来ません」
先生「直接肩に吸盤を着けます、終わったあとに、皮膚に跡が付きますが良いですか」
先生が自分の腕に吸盤を付けて、取り、
先生「このように跡が付きます」
私「わかりました」
肩に吸盤が付けられ、
先生「初めてですよね、最初は弱目にしますか」
メモリを動かし、肩がピリピリとしてきたが、
私「もう少し強目でお願いします」
先生「10分行います」
処置が終わり、先生「どうでしたか」
私「最初は、どんな具合になるのかなと思っていましたが、後半、気持ちが良くなりました、ありがとうございます」
治療代、470円、

今日の晩飯は、久しぶりに「焼き鳥の大将」で、元気でかわらない大将と、大将が炭で焼く食材を食べれることに、有り難い幸せを感じます、5060円、

今日も一日、健康で無事故で過ごせました、ありがとうございます。