今日は箱根

9月23日

今日は箱根
イメージ 1

イメージ 2

名古屋08時12分発、のぞみ210号に乗ります、今日は秋分の日、秋晴れになりました、
車内で朝飯、たまごろう151円、むき枝豆144円、ホット静岡茶134円、ヤマサ豆ちくわ390円、
車内電光掲示板に、東京の天気は、雨のち曇と出ました、
イメージ 3

小田原駅を通過した辺りで、山に「キノコ雲」が掛かっていました、何かの前触れ⁈
定刻通り、09時53分に東京に着きました、
東京は曇り空、東京駅なかをブラブラ歩き、
山手線で、池袋駅まで、
イメージ 4

イメージ 10

池袋「三原堂」で、「池ふくろう最中」215円と「池袋乱歩の蔵」(チーズバター)190円ほかに杏ジャムがあり、「塩せんべい」(21枚)1000円を買う、
イメージ 9

2階は喫茶店です、「杏あんみつ、あん白玉、和風ブリュレ、粟ぜんざい、煮麺、そうめん、和風炒飯、お茶漬け」など
イメージ 5

今日、明日、「ふくろ祭り」とのこと、

山手線で、新宿駅まで、160円、

「オアシスステーション」小田急新宿駅西口西口地下改札内で、「おさつスムージー」と「ホットローズヒップピーチ」を買い飲み、450円、
イメージ 6

小田急ロマンスカーはこね29号13時30分発、特急料金890円、箱根フリーパス5140円、
イメージ 7

車内で、「ティラミスモンブラン」を買い食い、450円、
イメージ 8

14時56分箱根湯本駅着、

『初秋』を読んでいて、わからなかったので、ネットで調べました、

「ラビオリ(伊: Ravioli)は、小麦粉を練って作ったパスタ生地(2枚)の間に、挽肉やみじん切りにした野菜やチーズなどの食材を挟み、四角形に切り分けたパスタ、イタリア料理」

「MOO SHU PORK(ムーシューポーク)。MOO SHUシリーズはチキン、ポーク、ビーフとあり、細かくカットされたお肉、お野菜、炒り卵の炒め物を小麦粉のクレープに北京ダックに使う甘いソースと共に包んで食べる」

イメージ 11

箱根「エヴァ屋」に立ち寄り、
イメージ 15

箱根登山鉄道で、強羅駅まで、
イメージ 19

イメージ 20

強羅駅周辺散策、
イメージ 12

イメージ 13

箱根登山鉄道で、公園下駅まで、
徒歩で、今日の宿、「三花月」に入る、
イメージ 17

いつも変わらぬ元気なおばちゃんが出迎え、
私「お世話になります」
早速、掛け流し温泉に入る、
思わず、「フーッ」と、
イメージ 14

そして晩飯に、
ひとつひとつ、手間を掛けた、心のこもったお料理です、トマト、キュウリ、鶏ささ身のサラダ、コーンスープ、ささげ豆のお浸し、茄子、オクラ、カボチャの揚げ浸し、タコ、ホタテの貝柱、まぐろたたきの刺身ととろろ芋、金目鯛の煮付け、すき焼き、厚切りコールドビーフ、瓶ビール

お腹一杯、感謝、
イメージ 16

そして朝飯、
卵焼き、焼き鮭、しゃくり豆腐、さつま揚げ、わさび漬け、ジャコおろし、色々サラダ、伽羅蕗、梅干し、大根べったら漬け、巨峰、マスカット、柿、オレンジ
それと、大涌谷の黒たまご

またお腹一杯、感謝、感謝

また、読んでいてわからない言葉を調べました、

主人公が乗っている車がMG
「MG(エム・ジー)は、イギリスのスポーツカーのブランドである。一般的にはくMGは元々、「モーリス・ガレージ」(Morris Garages )を略したものであるとされている。現在は、中国上海汽車傘下である。」
P53ワイルEコヨーティに同情するようになるわ「輝ける発明家!?その才能を活かし、生きがいともいうべき、唯一の目的であるロード・ランナー生け捕り兵器を発明するが、運に見放された孤独なコヨーテ。毎回必ず痛い目に会うけれど、決して諦めないNever Give Up 精神の持ち主。『ルーニー・テューンズ・ショー』(原題:The Looney Tunes Show)とは、アメリカのワーナーブラザーズが製作するアニメーション作品で、ルーニーテューンズのスピンオフ作品である。カートゥーンネットワークにて放送中」
P55溶解状態ブロウアウトという言葉を知ってるか
「blowout
これは「ボロ」の部分だけなので、「勝ち」「負け」という言葉を、それぞれ後ろに付けて、blowout win/victory(ボロ勝ち)、blowout loss(ボロ負け)と言います。

この言葉を使うのは、野球なら7-8点差以上、バスケットボールなら15点差前後以上、フットボールなら20点前後以上、ホッケーなら4-5点差以上が目安です。

同じ「ボロ勝ち」「ボロ負け」でも、更に点差が大きい時に使う言葉があります。

beatdown
これは、野球なら12-13点差以上、バスケットボールなら25点差前後以上、フットボールなら30点前後以上、ホッケーなら10点差以上が目安でしょうか。点差だけではなく、内容的にも一方的に押されていてる試合なら、これを下回っても使うこともあります。

上記以上の点差、又は点差は変わらなくても、内容的に圧倒的にやられた場合には、「虐殺」という意味の言葉を使うこともあります。

massacre
これは、負けたチームの地元のメディアやファンが、自嘲的に使う事が殆どです。

上記3つの表現は、どれも口語です。テレビのニュースで言うことはあっても、新聞記事やスポーツメディアのサイト記事の場合は、殆ど使いません。日本語でも「ボロ勝ち」「ボロ負け」は口語で、新聞記事では「大勝」「大敗」が使われるのと同じです。文語の場合はこれです。特に見出しの場合、文字数が少ないので、使いやすというのもある。」
P68P82少年が見ていたテレビ番組
マイスリーサンズ
「1960年代のホームコメディ(シリーズは1972年に終了)」
調べていて、「マイスリー」で類義語が、
ゾルピデム(Zolpidem)は、睡眠導入剤に用いられる化合物である。日本での商品名はマイスリーで、アステラス製薬で販売する。」
チャーリィチャンインパナマシドニートーラー)
チャーリー・チャンは、アール・デア・ビガーズが創造した中国人警部で1925年に[鍵のない家]で登場した。ビガーズがホノルルへ寄港した際に現地の新聞で中国系捜査官チャン・アパナの活躍記事を読んでキャラクターを思いついたといわれる。チャーリー・チャンはホノルル警察の警部であり、かたことの英語を話し、小太りで背は低く、眠そうな細い目をしていて、一見風采の上がらない人物のように思えるが、"昨日の勝利語って今日おごる者明日語ること何もなし"とか"雷鳴はげしくとも雨は少なし"とか中国の故事や論語などを引用しながら、東洋の英知と洞察力を用いて難事件を解決していく。」
P75グロリアススタイネムは戸別訪問をしないのかな
「1934.3.25 - 米国の女性解放運動家,小説家。オハイオ州生まれ。
1959年頃から雑誌、新聞等に寄稿を始め、社会運動にも参加。’73年共同で雑誌「Ms.(ミズ)」を創刊し、新語「Ms.」の使用を推進する。’75年国際婦人年で正式に採用される。」
P79主人公が読んでいた本アンゲラン・ド・クーシ
「アンゲラン7世・ド・クシー(Enguerrand VII de Coucy, 1340年-1397年2月18日)またはアンガラン7世は、クシー、マルル、ラ・フェール、クレシー=シュル=セールおよびオワジー領主、ソワソン伯、アルベマール伯およびベッドフォード伯であったフランスの貴族。」
P80シュリッツ
「シュリッツ(Schlitz)は、アメリカのビールのブランド名。また、かつて存在していた醸造会社の名である。2009年現在、パプストが「シュリッツ」ブランドの権利を持っている。」
P81ビッブレタス
「ビッブレタス:薄緑色をした小ぶりで先細の柔らかな葉のレタス.」

朝風呂に入り、出発準備

宿のおばちゃんの親戚の男の子と、教えてもらいながら、DSで「マリオゴルフ」をしました、楽しいひと時でした、久しぶりに心がきれいになりました、出来たら男の子を養子に欲しいと思いました、ほかに養子になってくれる男の子はいないかな?

おばちゃん、ありがとうございました、
イメージ 21

強羅公園を散策、
イメージ 18

箱根登山鉄道で、箱根湯本駅まで、

P84バスキンロビンズ
プラリーヌアンドクリーム
「プラリネ praline は、英語の辞書では『アーモンド(ナッツ)の糖衣菓子』
仏語辞典でもプラリーヌ praline は『焼いたアーモンドにカラメル状の砂糖をからめたもの』

P86ブルーナ
「ライン側沿いロマンティック街道のぶどう園で1857年から続くクラシックワイン生産

リウニテ
「 普段飲みにぴったりのすっきりした辛口白ワイン。カジュアルなイタリアン・レストランなどで、グラスの白ワインとして良く
 使われているのが、このアブルッツオ州のトレッビアーノ種で出来たワイン
 (トレッビアーノ・ダブルッツオ)なのです。コスパが高く、どなたにも愛される酒質であることを証明していますね。
 中程度の濃さの黄色。柑橘果実を連想させるような、瑞々しい香りに溢れ、程良い酸味のさっぱりとした飲み易い味わいです。」
ランブルスコ
エミリア・ロマーニャ州を主な産地とする、 伝統的な天然微発泡のワインです。
歴史は古く紀元前、古代ローマ時代に遡ります。今では世界各地に輸出されており、 世界中で日常的に親しまれています。」

箱根湯本で散策、
イメージ 23

小さな神様のおみくじをひくと、「小吉」でした、
イメージ 22

イメージ 24

いつもの、居酒屋「鈴廣」で晩酌、2名で8000円ちょっと、地場の食材を美味しく頂きました、

箱根登山鉄道で、小田原駅まで、
小田原駅で散策、

こだま685号20時36分発、名古屋22時45分着、その後、JR中央線春日井駅へ、春日井駅からタクシーで自宅へ、1050円、

今日も一日、健康で無事故で過ごせました、ありがとうございます。