今日は「満月」

10月6日

たいてい毎日朝、日めくりの暦を一枚破ります、今日は、「満月」、あいにく、曇り雨です、

イメージ 1

4日22時18分

イメージ 2

5日19時06分

暦にある「今日の言葉」は、佐藤一斎の言葉でした、

春風(しゅんぷう)を以(もっ)て人に接し、 秋霜(しゅうそう)を以て自ら粛(つつし)む。

ネットで調べました、
佐藤一斎
* 生年月日:1772年11月14日
* 死没:1859年10月19日 (86歳)
* 美濃国岩村藩出身の著名な儒学者

『言志四録』

春風(しゅんぷう)を以(もっ)て人に接し、 秋霜(しゅうそう)を以て自ら粛(つつし)む。

「春風のような和(なご)やかさをもって人に接し、秋霜のような厳しさをもって自分自身をつつしみなさい」

人は須(すべか)らく自ら省察(せいさつ)すべし。「天何(なん)の故に我が身を生み出 し、我をして果して何の用に供(きょう)せしむる。我既(すで)に天物(ぶつ)なれば、必 ず天の役(えき)あり。天の役共(つつし)まざれば、天の咎(とが)必ず至らん」と。省察 してここに到(いた)れば、則(すなわ)ち我が身の苟(いやしく)も生くべからざるを知る。

「人は誰でも次のことを反省し、考えてみる必要がある。天はなぜ自分をこの世に生み出し、 何の用をさせようとするのか。自分は天のものであるから、必ず天から命ぜられた役目がある はずである。その天の役をつつしんで果たさなければ、必ず天罰を受けるであろう。こう考えて くるとうかうかと生きていけないことに気づくはずである。」