今日は花曇り

4月8日

ディーラーでスタッドレスタイヤを交換する
待ちの時間に雑誌を読んでいて、
わからない言葉があったので、ネットで調べました。
「ローレウス エディションとは、

メルセデス・ベンツがグローバルパートナーを務める「ローレウス・スポーツ財団」が、
スポーツの力で世界をより良いものに変えていくことを目的に、2000年にダイムラーAGとリシュモン・グループの共同によって設立されました。恵まれない環境にいる世界中の子供達や若者たちの生活を、スポーツを通じて向上させるプログラムを推進しています。
更に、その年最も活躍したスポーツ選手や団体の偉業を称える「ローレウス世界スポーツ賞」の選考・表彰も行っています。それはスポーツ界のアカデミー賞とも称され、先日引退したウサイン・ボルト氏も当然過去に賞を受けており、その名が今回の特別仕様車に使用されたものです。”ローレウス エディション”はCクラスのスポーティなドライビングを際立たせる、AMGラインなどを装備。

クロップト丈とは、

軽さの表現の1つとして、各種のクロップト丈が出てきました。クロップト(cropped)とは、草などが刈り落とされた、または端が切り落とされたというときに使う英語で、洋服の端に位置する部分、つまり、裾、袖口など、通常より短く、切り落とされたように見えるものをこう呼びます。(多くの雑誌で、「クロップド」という表記が見受けられますが、そんなふうに発音していたら、英語のテストで減点されてしまいます)もちろんこれまでも、パンツの裾を短めにする、クロップト丈や、袖を9分丈、7分丈など、わざと短くする場合もありました。上着に関しても、ミドリフ丈など、肋骨のあたりまでのものがあります。今シーズン、それに加えて、トップスがクロップトのものが数多く登場しています。これはトップスが、ウエストよりかなり短く作られていて、あえておなかを露出して着るものです。

アンビエント・ライトとは、

最近のクルマでは常識となっていますが、要するに間接照明です。クルマの室内照明といえばあの、ドアを開いたときに点くライトですよね。そして、運転席に座ったまま手元の地図が見れるように付いているマップランプ。今では紙の地図を運転席で見ることなんてなくなりましたので、「リーディング・ライト」なんて呼んでいますが、私のような世代はマップランプと思わず言ってしまいます。ですがこれらのライトは、暗闇の中でスイッチを入れると明るすぎるので、点灯すると窓の外が見えなくなりますよね。そうした中で流行りだしたのがアンビエント・ライトです。大抵、ドア周りですとかに下向きに仕込まれていて、見たい部分をなんとなくぼーっと照らすようになっていて、いい雰囲気を醸し出しています。

「まるこう」でお好み焼きを買い食い
ひとりで25枚、40枚と買う人もいました
100円で美味しいお好み焼きが食べられるからね
オッチャンは昨日退院したばかりとのこと

イメージ 1

ニューハートピア温泉 天然温泉 ホテル長島に入湯

イメージ 2

イメージ 3

ナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉
やはり、ラドン

イメージ 4

イメージ 5

フロントに扁額が、
ネットで調べました
「漢文故事十八史略および、荘子の逍遙遊篇
「燕雀安知鴻鵠之志哉=燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」[史記・陳渉世家]
小さな鳥(燕雀)にどうして大きな鳥(鴻鵠)の心がわかろうか、という意。
小人物には大人物の気持ちや考えがわからないという喩え。
鴻(オオトリ)、鵠(クグイ)、鴻鵠(コウコク)おおとり、くぐい、はくちょう など。また、そのように大きな鳥。
比喩的に度量の大きい人。心の広い人。(反対語:燕雀)
燕(ツバメ)、雀(スズメ)、燕雀(エンジャク)つばめや、すずめ。また、そのように小さい鳥。比喩的に度量の小さい人。心の狭い人。(反対語:鴻鵠)
鴻鵠之志(コウコクのこころざし)
くぐいなどの大きな鳥の志。転じて大きな志、大人物の志。」

私はスズメかな⁉

イメージ 6

イメージ 7

コインパーキングに停め、桑名駅周辺を散策

イメージ 8

店内に扁額が、
ネットで調べました
「元東大寺管長であった清水公照師、異名「今良寛」の書」

イメージ 9

いつもの安永餅とは違う安永餅で、安永餅とみやこ饅頭を買う

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


イメージ 17

ウィキペディアでは、
「「永餅屋老舗」は機械焼きによる量産体制で各所でも販売されており、餅は比較的柔らかい、一方の「安永餅本舗 柏屋」は昔ながらの手焼きで作っており、やや堅めの餅で焼き目の香ばしさが人気となっている。」
たしかに、餅の焦げ目がまばら、おコゲの香りもしました

イメージ 10

イメージ 11

貝新新七商店でしぐれ蛤、アサリを買う、3240円

イメージ 12

イメージ 13

ネットで調べました、
「貝新(新佐衛門)
新之助貝新
貝新新七商店
貝新水谷新九郎商店
貝新物産
貝新フーズ」

店員に質問
量り売りは賞味期限が30日だけど、包装商品は約4カ月なのは、何故
包装商品は真空パックだから、とのこと

東名阪自動車道の大山田PAで晩飯

イメージ 18

週替わりメニュー「アオサ入り伊勢うどんとミニアサリご飯」、800円

今日も一日、元気で無事故で過ごせました。ありがとうございます。