通院

4月17日

今日は内科クリニックへ通院

春日井市からタクシーでクリニックへ
診察室へ入る
院長「血圧が下がっている、これから夏、暑くなってくる、薬を減らしましょう」
私「最近朝血圧を測ると、130から110に下がっています、下はあまり変わらず、70~80です」
血圧は多少、改善されたのかな?と思う
私「食べ過ぎたときがあり、それから腹痛、胸焼け、吐き気が時々します、それから体重
が58キロから55キロ、3キロくらい減りました」
院長「食べ過ぎたとわかっていれば良いよ、しかしそれだけでは体重は減らないよ、以前処方した薬を飲んでいますか、がん検診1年目の予約をしましたね」
私「まだ残っていますので飲みます、以前先生が話された、筋肉をつける、ということがありましたが、胃の入口も鍛えれば閉まりますか」
院長「自分で胃の入口を閉じたり開いたりは出来ないでしょう、それは出来ないよ、体重は60キロあると良いね」

リハビリ室へ入る
私「実は、リビングの座椅子で寝てしまい、気がつきベッドで寝て朝起きたら、首が痛みました、座椅子では腰にクッションを敷いて首に負担が掛からないようにしていたのですが、また、以前と同じです」
先生「そういう状態は、ほかの患者にもいますよ、車をバックさせる時のように、急に見る方向を変えるときに、痛みます、すぐに良くなりますよ」
私「以前、先生が話された、頭は重いからですね」
先生「私は学生時代、研修中に、講師の関係したそういうところに行って、実際頭を持ったことがあります、考えていたよりズッシリと重かったことを憶えている」

4月18日

今日帰り耳鼻咽喉科へ通院
春日井駅からタクシーでクリニックへ
診察室へ入る
私「汚い手で鼻を触ったためか、右の鼻が赤く腫れて痛みました、長く続きましたが、小さくなりました」
院長「鼻を診ます、大丈夫ですね、薬を塗っておきます、喉を診ます、大丈夫ですね」
私「昨日内科で診てもらったとき、薬は飲んでいるのですが、血圧が130から110になりました、また、今まで頻尿に悩まされていましたが、夜起きることが無くなりました、無呼吸が悪さをしていたのでしょうか、おかげ様で良くなっています」

今日も一日、元気で無事故で過ごせました、ありがとうございます。