梅雨

6月14日

今日は歯科検診

口、顔の運動はしてますか、と聞かれ、毎日
は出来ていません、と答える

10分でも良いから、毎日続けてください、とのこと

食事以外は、奥歯をくいしばらないように、舌をアゴにつけるようにしています、食卓の上に、頂いた注意書きを切って置いています、と話す

歯磨きも、商品名は忘れましたが、以前より高価な歯槽膿漏予防の使っています、と答える

出血率0パーセント、プラークスコア32パーセント、前回は36パーセント
ネットで調べました
「1本の歯を4つの面に分けて、プラークが残っている面の数を数えていきます。プラークの磨き残しは染め出し液で着色して調べます。成人の歯は、親知らずも含めると、全部で32本です。ですから、32×4=128面のうち、何面に磨き残しがあるのか?を%で計算します。
歯周病の治療として歯磨きを考えるなら、目標は10%ですが、この数値を出すのは、かなりの努力やコツが必要です。そのため、現実的な目安として「まずは20%を目指しましょう」という歯科医院が多いようです。」

歯石、歯垢取り
右下奥歯3本に多く残っているとのこと
そのうち1本の少し黒く見える部分は、土台の金属が見えている、くいしばりによるものとのこと

6月16日

今日は内視鏡検査

上着を着替えて、(間違えてズボンを脱いでしまいました)血圧測定、採血、
前立腺がん検診と、他の項目も検査します、とのこと

喉の麻酔、ゼリーを5分間口にふくむ

いよいよ、院長の検査
喉にスプレーして、挿入、
喉、食道、胃、十二指腸、
途中、泡が多かったので、水を入れながら検査
ポリープが2個、他にもあるかもしれないとのこと
1個は内視鏡の太さの半分、5ミリ
発ガンの可能性は低い、とのこと
胃と食道の間の状態は、グレードB
軽症でも重いほうかな、

院長へパレット食道になっていますか、と尋ねると、周りの一部はなっているね、ただ、開業してから15年、今までパレット食道からガンになった患者は1例、それより、タバコによる影響から食道ガンになっているほうが、多い、とのこと

ほか、赤い部分は無く、炎症となっているところはない、ピロリ菌はない、とのこと

今回も、内視鏡は鼻からのを、口から入れて使用しました、苦しみもなく、痛くもなく、スムーズに検査できました、ありがとうございます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

庭の山桃の実が、色付いてきました。

6月17日

今日は

屏風山PAで朝飯
はなまるうどん」、「夏の元気 とろ玉フェア」「とろ玉めかぶぶっかけ」
「めかぶ」と「とろろ」山芋とおくら
小450円

イメージ 4

イメージ 5

昼神温泉阿智村公営施設 湯ったり~な昼神」単純硫黄泉 に入湯
硫化水素イオン2.8ミリグラム

イメージ 6

イメージ 7

「あひるの湯」足湯

イメージ 8

硫化水素イオン4.4ミリグラム
こちらは硫黄臭が強いです

イメージ 9

内津峠PAで休憩

イメージ 10


今日も一日、元気、無事故で過ごせました、ありがとうございます。