今日は、続き

ホームページには、
浜松市博物館は、静岡県西部の浜松市にある、市立の歴史系博物館です。原始から近代まで、浜松地域の歴史資料を紹介しており、縄文時代貝塚、国指定史跡「蜆塚遺跡(しじみづかいせき)」に隣接しています。」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イベントも鑑賞
ホームページには、
「テーマ展「いにしえの文字と浜松」
弥生時代から平安時代まで続く伊場遺跡群からは、1969年から1981年まで続いた発掘調査で、189点の木簡や1024点の墨書土器が発見されました。古代の国府、郡家クラスの遺跡から100点を超える木簡が出土したことや、律令国家成立期の7世紀代の木簡がまとまって出土したのは、伊場遺跡が最初であり、発見当時は日本の古代史を書き換える大発見として、新聞やテレビで紹介され、大変な話題となりました。(その価値が認められ、静岡県指定有形文化財に指定されています。)
また、木簡に書かれていた内容から、伊場遺跡群は、飛鳥・奈良・平安時代(7~10世紀)における遠江国敷智郡の郡家を中心に、栗原駅家や軍団などが配され、古代の役所や駅として機能していた場所であることが明らかになりました。
本展では、伊場遺跡群出土の木簡や墨書土器などを中心に、古代の浜松の役所や当時の生活についてご紹介します。」

イメージ 7

スーパー銭湯「和合の湯」に入湯

浜松SAで食事
浜松餃子ショップ浜ちゃん』で浜松餃子を食べる、

ネットには、
「2010年から2012年にかけて、餃子の消費量が日本一となった浜松市
もちろん食べられている餃子は、今や地元が誇るB級グルメとなった浜松餃子だ。
その特徴は、キャベツと玉ねぎをたっぷりと使い、ヘルシーかつ甘めに仕上がっていること。」

新城PAで休憩

イメージ 8


「門前そば山彦」で「宝珠まんじゅう」を買い食い、550円

美合PAで休憩
ホット「加賀棒ほうじ茶」を買う

イメージ 9

家の山桃がだいぶ色づいてきました

イメージ 10


今日は一日、元気で無事故で過ごせました、ありがとうございます。